萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

2018年3月度 草津温泉ミニ湯治 4日目(最終日)

2018年03月08日 | 山と温泉

<湯畑から急な階段を登ると光泉寺に辿り着く。朝からの雪で境内は雪化粧。>

<光泉寺へ行く階段の途中から振り返って、湯畑周辺を撮る。雪の所為か噴火の所為か、いつもの賑わいは無かった。>

いい時間というのはあっという間に過ぎ去ってしまうことは、60年間生きて来て嫌という程経験しているのであるが、今回の三泊四日のミニ湯治もやはり例外なく瞬く間に終わってしまった。2016年2月から始めたこの草津温泉ミニ湯治も数えてみたら今回で8回目であった。1年ぶりに来たのであるが、最低年3回ぐらいは来ないといかん、とつくづくと思ったのだった。

本日は朝7時に目覚めのひと湯、午前9時半にもうひと湯してから、お土産屋などを回って買い物した。お昼は草津温泉に来たら一回は食べて帰りたい「三國屋」の特製天丼をいただいた。相変わらずボリュームがあって、ガツンと来る天丼であった。

<本日の昼メシ「三國屋特製天丼」>

食事してから宿に戻って30分程昼寝をした後、帰り支度をはじめたのだが、どうしてももう一風呂浴びたいと思い、急遽温泉へ。思ったよりも時間がかかってしまい、宿に戻って荷物をまとめてバス停に向かったのだが、温泉の保温効果てき面で汗だくで到達。無事午後1時50分発のバスに乗って草津温泉をあとにした。長野原草津口駅午後2時52分発の鈍行に乗って高崎経由で大宮に着いたのは午後6時ちょっと前。

あっという間の温泉三昧の四日間は終わったのであった。