日本語学校からこんにちは ~水野外語学院~

千葉県市川市行徳にある日本語学校のブログです。日々の出来事、行事、感じたことなどを紹介しています。

「漢字テスト」の日は、永遠に来週???

2024-04-17 08:03:33 | 日本語学校

曇り。一時雨。今、また陽が射して来ました。本当に気まぐれなお天気です。今日、明日、黄砂も飛んでくるとか。

日が出た頃は、まだ晴れで、おかしいな?朝から雨のはずだったんだけれども…。それがうちを出る頃には、灰色の雲が空いっぱいに…。何となく不気味というか、何かが起こりそうな不穏な感じが、ヒシヒシと迫りつつあるような…。

うちを出て歩き始めると、降ってきたか…。雨粒を感じたような気がしたのですが、それも、学校に着く頃には消えていました。それなのに、学校に着いてから30分以上経った頃に、ザーッと来ましたね。かなり激しい降りでした。それが、ものの10分か20分ほどで、スッと上がってしまいました。この分で行くと、学生達が来る頃までは保つかしらん…。なにせ、新しい人達は、傘を持っていないでしょうから。

今年は、予測がつかないようなお天気が続いています。まるで南国のよう。温暖化が叫ばれて久しいのに、サクラが随分遅かった…しかも、あっという間に散ってしまった…ような気がする。

北極の氷が溶けて、その冷たい空気が風に乗り、うねりながら、ちょうど日本の上空に来たりすると、寒さがぐっと募ったりする。地球規模の温暖化の余波でしょうね。

この分で行くと、冬にしっかりとした寒さが来なくなり、寒さが感じられなければ、「サクラ」は花開けませんから、満開にならずじまいで散ってしまうかもしれない…とか。「サクラ」の満開を見ないと、どうも「春」が終わった感がないので、冬からズルズルと梅雨に入り、酷暑の夏になる…ような一年になるかも。

満開の「サクラ」を、ギリギリ見ることができただけ、今年の新入生は運がいいのかも。

さて、学校です。

先週の金曜日に、「新学期」が始まったのですが、「Bクラス」…。「『春休み』に何をしていたんだ!」と喚くのは私の方で、敵はなんとも思っていない。それどころか、どうして???といった顔をしている。完全に、みんな、忘れていた…。

「七月生」は「十月生」を待つ間、『みんなの日本語』の復習ができていたからまだマシだったものの、3月に『みんなの日本語Ⅱ』が終わって、一週間くらいで、すぐに「春休み」に入っていた「十月生」は、「N3」文法の既習の部分(僅かです)が消えていたどころではない、「N4」文法事項のあれこれも消えていた。

こっちの慌てっぷりを見て、面白がったり、そんなもんだけど…のような表情の学生達。そうか、そうだよな。「休み」は「休み」で、勉強なんかする時じゃない。そう、宿題と言われれば、やらなきゃと思うことはあっても、何も言われなければ、やる義理(義務じゃないのです)はない…。それは「自分のため」なんで、「私のため」じゃないんだけれど…が通じない。

「う~ん。みんなが忘れていたので、今日は、『みんなの日本語』の復習をします」と、新学期二回目の昨日、復習をしながら、なぜ勉強しなければならないかの話もチョコッとしておいた。

彼ら、「あれがあるから、今、これをやっておく」式のやり方に長じていないようで、「漢字のテストは、火曜日」と言っても、どこか「火曜日は永遠に来ない」と考えているようなフシがある。一週間後に、火曜日は来るもんですけれどもね、普通は。

「一週間後に、同じように火曜日が来ると思っていないでしょ」と言うと、如何にもにこやかに笑う。笑ってすませちゃだめでしょ。絶対にそう思っているなと思われる人が一人、二人じゃきかない…。今、練習しなさいと言うと、素直に練習するんだけれども…「明日」とか言ってしまうと、「明日は永遠に来ない」と思っているんじゃないか…。

授業の時に、10分なりとも、漢字の練習をさせて、すぐテストとやったら、真面目に取り組むんだろうけれども、授業の時に、30分近もの時間は割けない。やることはたくさんあるんだから…で、特にその傾向が強い人を睨み付ける…。でも、堪えないんですよね。「私は勉強が好きです」とか、「はいわかりました」と如何にもかわいげに言う。困ったな。

もっとも、復習ばかりでは面白くないので、今日から一応、「N3文法」と「読解」に入っていきます。

日々是好日
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「サツキ」の蕾が膨らんでい... | トップ | 「休み明け」の授業の流し方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語学校」カテゴリの最新記事