日本語学校からこんにちは ~水野外語学院~

千葉県市川市行徳にある日本語学校のブログです。日々の出来事、行事、感じたことなどを紹介しています。

今日は、一日中、あまり気温が上がらないそうな。明日(の寒さ)が怖い…。

2017-03-31 08:55:27 | 日本語学校

曇り。

どんどん雲が厚くなっていくような気がします。暗くなってきたのです。雲が厚く、切れ目がなく、陽の光が届かなくなったからでしょうか。

今朝は9度、そして最高気温は11度。「9度」というのは昨日の暖かさのおかげにすぎず、一日中、気温はあまり上がらない。帰る頃には雨となり、この雨が冬将軍を引っ張ってくるという。…冬将軍には「お疲れ様。お休みください」と言いたいのだけれども

お天気予報のお姉さん、もうダウンはしまっても好いです…(もちろん、「厚手の服はまだしまうのは早いのですが…」と言っていた)。いくつかの局で時期は同じではありませんでしが、確かそう言っているのを聞きました。

でも、お天道様のことは人知では計り知れず、予測不能。あれを、ある局で、はじめの頃聞いた人はすぐにクリーニング店に走った…。で、また寒くなって、あれれと恨み言を言っても、時、既に遅し。その後、別の局で、またそれを聴き、今度こそ、もういいだろうと、クリーニング店に走った人もいた…。けれども、まだまだダウンの出番はあった…ということになるかも。明日は真冬並みと言いますから。

学生達に、日本人との話に困ったら、「『今日はいいお天気ですね』とか、『今日は寒いですね』とか、天気の話をすればいい。それが話の接ぎ穂になって、後は日本人の方が考えてくれるから」と、よく言っているのですが、春先のお天気くらい、毎日変われば、話題には事欠きません。

また、日本人はそれほどお天気に気を遣っている国民とも言えましょう。

さて、昨日も何人か卒業生がやってきました。ついでに、4年のビザが取れたとうれしそうに教えてくれた人もいました。4年もらっていれば、大学を卒業する頃に、もう一度とればいいだけ。それが就職ビザであれば、「言うことなし」なのですが。

この学校に限らず、ほとんどの日本語学校の学生達は、望み通り来日できても、生活費のみならず、学費に、そして進学すればそのときの入学金と前期の学費といったものに、悩まされることになります。国からかなりの額を送ってもらえる人はほんの一握りに過ぎません。送ってもらえる人でも、勉強したいものが工学系、あるいは芸術系のものであれば、彼らにとっては理解しがたいほどのお金が必要になってきます。・

ここら辺を、彼らの国に行って面接するときに話しているのですが、やはり日本に来ないことには理解できないと見えます。文化系の学部であっても、進学に必要なお金の半分でも送ってもらえれば、御の字なのです。

もちろん、これは本当に勉強したくて日本に来た人の場合ですが。

で、入試に合格したらすぐに、アルバイトに精を出さねばならなくなる。下手をすると後半の3、4ヶ月は勉強に集中できなくなる。

建前では、経済的な問題がない(両親が、あるいはそれに相当する人が留学生活に必要な額を全て送れる)人ということになっているのですが、なかなかそうはいきません。彼らの国は国自体がそれほど豊かではないのです。

彼らの国では中、あるいは中のやや上の暮らしができていても、現金がそれほど社会で回っているわけではないのです。それで、たとえ、広い土地を持って何不自由なく暮らしている人でも、いざ現金が必要になると、途端に困ってしまうのです。それで、来日するときには親に頼っても、来日後はできるだけ、親に頼らずに、自分でアルバイトをしながら生活し、貯金をして進学に備えるということになる。

それゆえ、大学に合格できても、最初の1年が大変です。引っ越しの準備やら費用やらが必要になります。もちろん、学費の他に入学金などが20万ほどもかかる。

どうせ、3割ほども免除してくれるのなら、前期に免除してくれないかしらと思ってしまうのですが。それも叶いません。もしそうしてもらえたら、ずいぶん楽になるのですが。

大学の入学試験が3月のギリギリにずれ込んでしまった学生は、本当に最後まで勉強できたので、経済的には困っても、入学しれから、ある意味、勉強が楽になります。そのままのレベル、あるいはそれ以上のレベルになりますから。ビザの関係があるので、本人も、そして私たちも、不安は不安なのですが、何が幸いするのかわかりません。

これは日本人でも大学の最後の「就活」の時に勉強に打ち込めなくなるのと同じでしょうか。

日々是好日
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク姿の人が増えました。... | トップ | サクラ…今週半ばには満開にな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語学校」カテゴリの最新記事