日本語学校からこんにちは ~水野外語学院~

千葉県市川市行徳にある日本語学校のブログです。日々の出来事、行事、感じたことなどを紹介しています。

神輿製作所見学

2008-04-25 13:45:14 | 行事活動
行徳にある中台神輿製作所の見学に行ってきました。

水野外語学院がある行徳は、古くからお寺や神社が多く、神輿製作所もいくつかあるそうです。

今回初めての見学ということで多少緊張しながら向かったのですが、神輿作りの行程や作り方など細かく説明してもらい、色々な質問にも丁寧に答えてもらえてとても楽しい見学になりました。

祭りの本番は夏。神輿の製作に半年以上かかるため、現在は納品にむけて追い込み作業が主流のようで、金の装飾具や仕上げの塗りなど見ることができました。

学生達は、職人さん達の手作業の仕事に終始感心しっぱなしという感じでした。特に、小さい神輿を分解して見せてくれた時は食い入るように見つめていました。

今度は本当のお祭りへ行って見られるといいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えんぴつの短さと比例するのは | トップ | 亀戸天神参観 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行事活動」カテゴリの最新記事