日本語学校からこんにちは ~水野外語学院~

千葉県市川市行徳にある日本語学校のブログです。日々の出来事、行事、感じたことなどを紹介しています。

亀戸天神参観

2008-05-05 14:04:07 | 行事活動
 いいお天気で、藤と亀と鯉に堪能してきました。学生たちは今年の受験の合格を(少し早めですが)、お願いしていたようです。いつでも同じような花が一年中咲いている国から来た学生たちが、日本の四季を知るのはやはり一年はかかるでしょうね。
 そよ吹く風に誘われるように、花は咲き、木の芽は芽吹き、盛りを過ぎた花々は次の花へとその座を譲っていく。人々はそれによって四季の移ろいを感じ、それがまた、人生にも通じ、民族性にもつながる…そんなことを思うようになってくれたらいいのですが。
 それはともかく、人波に揉まれながらも、参詣者の優しさに包まれていたようです。励ましの声をかけてもらったり、代わりにカメラのシャッターを押してもらったり。
 町に出て、新たな発見があったでしょうか。まず一歩ですね。お好み焼きをじっと見て、これはピザかと尋ねていた学生がいたのを私は知っていますぞ。                日々是好日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神輿製作所見学 | トップ | 漢字の授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行事活動」カテゴリの最新記事