おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

フルーツケーキ

2007年09月03日 | お菓子
新学期も始まり、お母さん達も普段の生活に戻りつつあるこのごろ。
わたしのお教室も、夏休み明けのお教室が始まります。
秋めいてきましたし、
お楽しみメニューは、フルーツケーキにしようかと。
焼き菓子の美味しくなる季節ですね。

フルーツケーキは子供の頃から大好き。
ドライフルーツが好きですし、焼き上がりすぐより
ねかせた方が美味しいとわかっていても
ついカットしてしまいます。
のこりはねかせようと思うのですが、
家族も好きで、一枚、又一枚と、
美味しくなる頃には少ししかのこっていないんですよ。(笑)




かぼちゃのお菓子も増えてきますね。
最近買うかぼちゃは、どれも当たり。
ほくほくと栗のようです。

北海道も収穫の秋が始まります。
わたしは、いつもながら食欲の秋かな。(笑)

それから今週はお弁当なし週間です。
お弁当作りからは解放されますが、お昼作りがあるので
たいして楽でもないようです。あはは。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (somethinggood)
2007-09-04 08:25:02
おはようございます^^。
ここのところ、フルーツケーキ食べたいなぁ、
どこかで買ってくるか、自分で作るか、う~んと思っていたんです。
写真見て食べたいよ~と思いました!丁寧に入れたストレートのお紅茶と一緒にいただきたいなぁ。
mittenさんはお菓子作りの時は御自分で考えられたレシピが多いですか?お気に入りの方とかいますか?
返信する
somethinggoodさん (mitten)
2007-09-04 09:57:12
somethinggoodさん おはようございます。

フルーツケーキって時々食べたくなりますよね。
わたしはいつもお気に入りの「うめはら」の
ミックスフルーツを使うんですよ。
そうそう、ストレートの紅茶が合いますね。
先日の紅茶教室で、味比べようにたくさんの種類の
茶葉を頂いたので、淹れてみようと思いますよ。

それからお菓子作りは、殆ど自分のレシピは
ないんです。応用が利かせられないというか、
基本を外すことが出来ない性格というか・・(笑)
だから、習った物を中心に多少お砂糖を控えたりとか
お粉や砂糖の種類を少し変えてみるとかそのくらいですね。

お気に入りのレシピは、どなたのかな。
イル・プルーの流れで習っていたこともありますし、
加藤千恵さんのお菓子も好きです。
藤野真紀子さんのレシピも好きな物が多いです。
あとは山本麗子さんのお菓子は、(お料理もそうですが)本物を知っている人の余計な物をそぎ落としたシンプルな物として好きです。
「おうちMADE」というジャンルがあるかわからないけれど、難しい工程なしで暖かい感じのするお菓子を作られる稲田多佳子さんも身近なお菓子として焼くことが多いですよ。
返信する

コメントを投稿