おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

英国式スコーン

2007年09月13日 | お菓子
今日は午前中、大通へ。
帰りに先日寄り道したかったけれど、バターを持っていて
断念したお目当ての場所へ。

フォートナム&メイソンが、札幌に出店して
是非スコーンを買ってみたかったのです。

札幌にいても紅茶は買えたけれど
スコーンは買えなかったから。

というのも、イギリスに行ったことのないわたしは
オーソドックスなイギリスのスコーンが、
どんなものかわからなかったのです。

留学していた知人に、あれこれしつこく聞いてみたこともあるのだけれど
味覚や食感などは個人の感覚に依るところが大きいので、
結局よくわからず。

アフタヌーンティーやミクニ、ローラ・アシュレイ、
他のベーカリーやお菓子屋さん。身近でよく買ったり
自分も色々なレシピで焼いてみたけれど、ホントに食感も風味も色々でしょう。

もちろん、イギリスでも
お店や家庭のそれぞれのお味があるとは思うけれど
スタンダードなものを食べてみたかったし、
お取り寄せなどして時間の経った物でなく
店頭で買える鮮度のいい物が食べてみたかったの。

プレーンとアールグレイを選んで。
二つだけは恥ずかしかったけれど、お値段もそれなり。<庶民のわたし。
まずは、お勉強のための試食に買うので
そんなことは言っていられないのです。(笑)

個人的な感想は、とても素朴。
飾り気のないお味がしました。
英国式伝統のお味といわれれば、納得かな。
パサパサしていないし、ほろほろでもないし、サクサクでもない。
表現は難しいですね。
以前、わたしにしつこく聞かれた知人も困ったことでしょうね。
ゴメンナサイ。<今頃・・

嬉しいのは、クロテッドクリームを一緒に買いやすいサイズで
売っているので、これからは気軽に立ち寄って買えそう。
スコーンを焼く機会も増えるかも知れません。

今日の紅茶は、ディコヤさんのもの。
紅茶も鮮度が大切。茶葉は今沢山あるので
フォートナム&メイソンは今日は買いませんでした。

だけどディコヤさんの紅茶はとても美味しいので
このスコーンに負けていませんよ。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロテッドクリーム (ゆかり)
2007-09-13 13:59:28
紅茶に癒されるようになってから
この店が気になっていました。
でも紅茶だけ買いに行くのもなぁと思ってなかなか...。
だけどここでクロテッドクリームが買えるのですね!
うちの近所には売られてないようだったので、
先日クオカで取り寄せてちょうど食べてるところなんです。(クオカではダブルデボンクリームという名前です。これもおいしいですよ。)
スコーンにはこのクリームがないとね~。
でかけていく楽しみができてよかった^^。
ゆかりさん (mitten)
2007-09-13 14:12:50
ゆかりさん、 こんにちは。
わたしも早く行きたくてうずうずしていました。(笑

クロテッドクリーム、
わたしもいつもクオカさんでした。そうそう、ちゃんとダブル・・と表記されるようになったんですよね。
しんむら牧場のも食べてみたいと思いつつ
まだ試していないんですよ。

ここのはたしか中沢さんのものだったとおもいます。
大きさもちょうどいいので(サワークリームくらい)
買いやすいです。
ケーキも売っていましたが、やっぱりまずはスコーンと思い買ってきましたよ。

ふらっと寄りやすい場所ですから、わたしも楽しみですよ。
Unknown (somethinggood)
2007-09-13 16:37:12
フォートナム&メイソンのスコーンも美味しそうだけれど、私はmittenさんのスコーンが食べてみたいです
私は作ったことがなくて、凄く昔に友人が栗原さんの
レシピで作ってくれたのが凄く美味しかったんです。
自分では作って人にあげたいけれど、自分が食べるのは人に作ってもらいたい私です

この食器のシリーズ、可愛いし使ってみると薄さといい形といい使いやすいし、長く愛されるのがわかります。
結婚のお祝いで、いとこ達がそれぞれで色々なアイテムをプレゼントしてくれて持っているんです。
でもエレガントでわたしよりmittenさんのイメージです^^。
somethinggoodさん (mitten)
2007-09-13 18:19:31
somethinggoodさん こんばんは。

わたしのスコーンは、色んなレシピで焼くので
これというのがないんですよ。(笑)
以前栗原さんのことでお話ししたことがありましたが
わたしもsomethinggoodさんと同じく
ごちそうさま・・時代が好きで
そのスコーンもよく焼いていました。
すてきレシピは結局最後まで買い続けましたが
初期のものしかやはり作らなかったです。
最後は暮らしのエッセンスをもらうために読むという物になっていましたよ。

あのスコーンはカッテージチーズがはいっているので
しっとりふんわり焼けて美味しかったですね。
お届け出来ないのが残念ですが、誰かに作ってもらいたいのは、わたし同じですよ。(笑)

この食器。
わたしも新婚のイメージなんですよ。
お鍋とか食器とか流行っていたんです。
somethinggoodさんもお持ちなんですね。
今も変わらず好きで使っていますが、
おっしゃるように口に当たる感じや持ちやすさ
本当によく出来ていると思います。
長く愛せる食器ですね。

そしてわたしはエレガントではないですよ~。(笑)
リアルの友達がひっくり返っていることと思います。あはは
うふっ♪ (ちこ)
2007-09-13 22:30:46
うちの近所にもフォートナムメイスンのお店ができました。
1度、ここのアフタヌーンティーをいただいてみたいなぁと思っています
はい、みとんさんと同じ組み合わせで。やっぱり1個ずつスコーン、買いました(笑)
今までのスコーンのイメージと違いしっとりしていましたね。
スコーン (野ばら)
2007-09-13 22:37:09
長男さん、大事に至っていらっしゃらなかったようでよかったですね。

スコーン、私も作ったり買ったりいろいろですが
サクサクのも、ホロホロのも、それぞれにおいしいですけど
自分で焼いて焼き立てをいただくのがやはり一番おいしいように感じます。
まあ、朝食で頂くか、おやつに頂くかなど
その時の気持ちや雰囲気にもよりますけどね。
こうしてみると、スコーンってかなり奥の深い食べ物なんだなーって思います。
お勉強のし甲斐がありますね。
クローテッドクリーム、大好きですけどカロリーが・・・
ちこさん (mitten)
2007-09-14 06:14:41
ちこさん おはようございます。

ちこさんのお宅の方ではティールームになっているんですね。紅茶党のちこさんには嬉しいお店ですね。
札幌は販売だけなので、
食べることは出来ないんですよ。
フォートナム&メイソンのアフタヌーンティー
すてきでしょうね。

スコーンのチョイス、同じでしたか。
数も同じ~?
気が合いますね~。
次はレーズンを食べようと密かに思っているわたしです。(笑)
野ばらさん (mitten)
2007-09-14 06:21:31
野ばらさん おはようございます。

おかげさまで長男は、大事には至りませんでした。
ご心配頂いてありがとうございます。

スコーン、本当に多種多様で奥が深い物ですね。
わたしもやはりどんな有名店よりも
焼きたてが美味しいと思います。
スコーンに限らず
作りたてにかなう物はないような気がしますね。

でも、やはり色々なお店で買ったり、食べてみたりするのは勉強にもなりますし、楽しみにもなりますし
これからも少しずつためしていきたいと思います。

そしていつか野ばらさんのスコーンが頂いてみたいです~。超美味しそうなんですもの~。
クロテッドクリーム、確かにカロリーが・・。
ちょっとずつ頂きましょ~。(笑)
こんにちは (U)
2007-09-14 09:34:45
mittenさん、昔何度かコメントさせてもらったことのあるUです。もう覚えてらっしゃらないだろうな。
当時は札幌に住んでいましたが、現在福岡に住んでいます。時々お邪魔させてもらってました。

私も先月ですがこちらのスコーンを頂いたんですよっ。なんとも表現しづらいスコーンで、美味しいのかそうでないのかさえよく分からず・・・
私の経験のなさなんだろうなって思ってたんだけど、mittenさんの記事を読んでちょっと安心しました(笑)。
いろんなスコーンがあるので、好みの問題なんでしょうね。でも、想像してたものとは違っていたようです。
(ミクニのスコーン大好きです)

引越して、妊娠したのをきっかけに、私も少しだけお茶に興味を持つようになりました。
そして、先日のmittenさんの紅茶教室の話に心が揺れました。
コーヒーだとすごく気軽にいただけるのに、紅茶はそれよりも特別な気がしてました。
気楽な友達でも、マグカップで紅茶・・・やっぱ合いませんよね。
もちろん、今もそんな意識は変わっていませんが、自分らしくお茶を楽しむという点においては肩の荷が下りたというか・・・
肩肘張らずに美味しくお茶を飲める、いつもそんな心の余裕が欲しいです。それにプラスして、素敵な器や美味しい淹れ方が出来るようになれば、万々歳ですネ。
Uさん (mitten)
2007-09-14 09:55:55
Uさん こんにちは。
コメント頂いたの覚えていますよ。
またいらして下さってありがとうございます。

今は福岡にお住まいですか。
行ってみたい場所のひとつなんですよ。

ここのスコーン、おっしゃることよくわかります。
(笑)日本には色々なスコーンが売られているからか、どれが基本形かわかりませんよね。
これが伝統的な基本形なのかなという感じでした。

わたしもミクニのスコーン大好き。
抹茶味とかも美味しかったです。
でも、あの場所のお店なくなっちゃったんですよ。
残念です。

紅茶は、わたしもUさんとおなじイメージで
今もやっぱりゆったり淹れて楽しみたい物に
変わりはないのですが、教室のマスターは
先日の記事のようにおっしゃっていました。
世界中で飲まれている紅茶は、もっと暮らしのそばに
あるものなんですって。
自分らしい楽しみ方を見つけるというのが、
一番大切なことなのかも知れませんね。

お子さんがお生まれになるんですね。
どうぞお体を大切になさってくださいね。
またいつでも遊びにいらしてください。
お待ちしていますよ。

コメントを投稿