おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

あさごはん

2005年12月11日 | うちのごはん
日曜日の朝 ゆっくりと眠れるのは日曜だけなので
お寝坊を決め込もうと思っていたのに 窓を叩く雪の音と
すさまじい風の音に目が覚めました。

雪が降っても すぐに解けて根雪にならなかった札幌。
寒さだけが続いていましたが 少しだけ遅れて
やっぱり冬将軍は やってきました。
いよいよながい冬の始まりです。
雪がなくては イルミネーションもきれいじゃないし
スキーも出来ない。冬は嫌いじゃないけれど
大雪だけはイヤだなぁ・・・。

今朝の 朝ごはんは ベーコンときのこのクリームスープ。
昨日焼いたグラハムブレッドに フルーツとヨーグルト。
サラダが欲しいところですが・・(笑)

あれれ?朝の吹雪が嘘のように晴れてきました。
ご機嫌なおったのかな?冬将軍さん。 
 




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吹雪?? (赤い靴)
2005-12-11 12:36:58
いよいよやってきましたか??

今朝はこちらも寒いんですよ。といっても・・・

8℃くらい(笑)

今、夫が味噌煮込みうどんを作っています。



お手製のパンがうらやましいです。

やはりプロの方のパン、きれいですね~
返信する
赤い靴さん (mitten)
2005-12-11 15:14:03
赤い靴さん こんにちは。

やってきましたよ~。(笑)

いまは穏やかで びっくりするくらいですが

あちこち高速も通行止めになっていました。



わたし味噌煮込みって食べたことないんですよ。

温まりそうですね。

このあいだのおだまき蒸しを拝見しましたが

味付けするっていいアイデアですね。

わたし本を見て作ったことあるんですが

そのままのおうどんだったので味気なくて

それから作ったことなかったんです。

こんどおうどんが 余ったら是非試してみたいです。
返信する
Unknown (ジョイ)
2005-12-11 18:45:51
おいしい朝食だったことでしょうね。

かわいい食卓!



今朝の雪はあまり積もらなかったんですね。

クリスマスの頃はどうかな~?

返信する
ジョイさん (mitten)
2005-12-11 21:18:08
ジョイさん こんばんは。

パンのない禁断症状に 耐えかねて

とうとう焼きました。(笑)



今日の雪は さらりと積もり

とけきりませんでしたが 

それほどの量ではありませんでした。

これから雪本番です・・ため息・・



余談ですが 今夜は大河ドラマの最終回。

滝沢義経に涙、涙・・

あまりに思い入れてみていたので どっと疲れました。

(笑)
返信する
Unknown (ジョイ)
2005-12-12 08:46:59
義経がほんとうにタッキーのように美形だったら もてすぎて困ったことでしょうね。中尊寺で見た肖像画はかなり厳しい現実を伝えていました。(笑)でも実力はあったと思います!男の人にいっぱい惚れられていたし・・。衣川の古戦場はひろびろとした田舎でした。義経堂の前でこの辺で弁慶が仁王立ちしたのかなぁと思いつつ 眺めてきましたよ。

来年は仲間さんを応援しましょう!
返信する
おひさしぶりです。 (まき)
2005-12-12 16:07:36
おしゃれな朝食ですね。

以前にも朝食をアップされていたことがありましたよね。

mittenさんの朝食は私の憧れです~。

白い食器に、色々なものをちょこちょこっとのせてあるかんじがステキです。



ところで私、「根雪」のことをずっと

「寝雪」だと勘違いしていたのです!!

この間違いが判明したのは、つい最近のことです。

私のイメージとしては・・・

雪が地面に寝るごとく白くなって積もる・・・

みたいなかんじだったんですけどね・・・。
返信する
ジョイさん (mitten)
2005-12-12 16:59:45
ジョイさん こんばんは。

お返事遅くなりました。

朝からどたばた 出たり入ったりで・・



厳しい現実と言う言葉に 吹き出してしまいました。

思い出し笑いしてしまいそう。



私は滝沢義経を目に焼き付けておきましょう。



昨日の義経紀行で紹介された場所は

ジョイさんが訪ねられた場所ばかりですね。

私もいつか行ってみたいなと思います。

返信する
まきさん (mitten)
2005-12-12 17:02:39
まきさん こんばんは。



あら~いわれてみると 私も間違ってないか

不安になってきました。<根雪

大丈夫かしら??



わが家の朝ご飯は 色々

ちょこちょこのせているのが

多いかもしれませんね。

どうもそうなってしまいますよ。

憧れなんていって頂けるようなものは

何にもないけれど

朝ご飯はちゃんと食べたいな~といつも思っていますよ。
返信する

コメントを投稿