おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

オットのお弁当と蕗の薹

2022年04月04日 | お弁当



今朝のお弁当。🍱

今日も意図はないのですが肉なし弁当。

メインは銀ひらすの西京漬け。




ちょっとだけ大きくなりすぎなものもありましたが、菜園の端っこに苗を植えたものが増えた蕗の蕗の薹が。
昨日はこれに野菜やエビも天ぷらにして、
天ざるそばに。

今日のお弁当の海老は昨日の海老の残りをフライに。🍤

菜園にはまだ雪が残り、その下に蕗の薹が隠れていないかな?ともう一回くらい食べたいなと思ったりしています。(笑)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕗の薹 (アナザン・スター)
2022-04-04 13:21:04
新鮮さが好いですね。
今日は、前日からの気温上昇と暖かさに布団干しもうれしいです。

庭の海棠がそよ風に揺れる様が好きで植えたのですが、何とイラが葉を巻くのよ。
農薬でなく、お酢を薄めての散布です。

春先は、何かとすることが増えます。
木香バラの蕾が沢山見えます。
お身体を大切に、行ってお帰りなさい。
返信する
Unknown (mitten)
2022-04-04 18:11:14
アナザン・スターさん、こんばんは。
今日から自転車通勤に切り替えました。
一足早く帰って来られて、ホッと一息です。
まだ誰もが帰って来ないので、のんびりしています。(笑)

蕗の薹、家の横の菜園にあるのに、
収穫を逃す時もあって、今年は気がついて良かったです。気持ちに余裕がないと、
すぐそばにあるものにも気がつかない年があるのです。

アナザン・スターさんのお庭を実際に拝見してことはなくても、お話をお聞きしてまるでお庭を見せていただいているようです。
素敵ですね。

うちはお花もすこし植えていますが、
基本は食べるものばかりで(笑)
お花が大好きなお隣のおかあさんが、〈お隣さんなだけですが、おとうさん、おかあさんと呼んでいます〉本当にmittenさんのおうちは食べるものばっかりといつも笑っています。

お布団干し、気持ちがいいですね。
こちらはもう少し先でしょうか。
昨日冬の間しまっていた物干し台を出してもらったので、まずはお日様の匂いがする洗濯物を取り込む日が早くくるといいなと思っています。

いつもありがとうございます。
返信する
ふきのとう (ゆか)
2022-04-04 21:46:47
きゅっと小さいものが美味しいとよく言われますが、ちょっと大きくなりすぎたもののほうが、実は私は好きだったりします^^

季節の味をかみしめる時って、しみじみ幸せを感じます。
「何事もなきことの幸せ」…ですね。
返信する
Unknown (mitten)
2022-04-05 08:08:04
ゆかさん、おはようございます。

ふきのとう、天ぷらにしたのですが、
小さいものも大きいものも変わりなく美味しくて、少し大きいとかは全然問題ないね〜と話しながらおいしくいただきました。

本当に季節を感じられるあたりまえの日々が
どんなに大切でしあわせなことなのか…を
改めて感じますね。
返信する

コメントを投稿