おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

白パン

2007年02月20日 | パン
ハイジの白パンと呼ぶには 
ちょっと色が付きすぎちゃったかな。
それにほんとのレシピも知らないし。(笑)

ハイジの白パンって どうしてあんなに
みんな憧れるのでしょうか。私もその一人だけれど・・(笑)

子供の頃 ハイジがおばあさんに食べさせたかった
ふんわりふくらんだ真っ白なパン。
子供心になんておいしそうなパンなんだろうと思いました。

子供の頃には 近所にパン屋さんらしいパン屋さんはなくて
スーパーなどで売っている袋いりのパンが
普段の私のパンのすべてでした。
時々母が 出かけた帰りに買ってきてくれた 
ドンクのパンはきまってフランスパン。(母はフランスパンが大好き)
ライ麦を使ったり もっと重くてしっかりとした噛みごたえのあるパンが
世の中に存在することすらしらなくて。

日本のパンは すでにハイジが大喜びするくらいに
柔らかいなんて 想像も出来なくて
どんなにふわふわで どんなに白いんだろう・・と
思ったものです。黒パンというものが 全くわからなかったから。

大人になって こうしてパンとのおつきあいが深まる中
いろいろなパンの勉強もして そしてたくさん口にもして
いろいろな国の文化にパンを通して触れるようになっても
子供の頃夢に見た 
ハイジの白パンは 何ともいえない気持ちにさせてくれます。

でもどっしりと重い 噛みごたえのあるパンもとっても好き。
チーズやワインにも合いますしね。
本当に奥が深いパンの世界。
まだまだ知らないことがいっぱいあると思うと ワクワクします。
これからも がんばらないとね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイジ (ジョイ)
2007-02-20 17:12:52
とってもすてきな白パンに見えますよ!
日本人が玄米を食べていた時代に
白米のご飯が高級品だったように
白パンも庶民の手が届かないものだったのでしょうね。
最近公開された実写のハイジがDVDになっていますね。
娘が映画館で見てすごくよかったと言っていたので
今度 借りてこようと思っていますよ。
mittenさんもいかが?
返信する
ジョイさん (mitten)
2007-02-20 19:14:59
ジョイさん こんばんは。

白パンの焼き加減は
火は通しつつ 色白さんに・・結構難しいですね。(笑
白パンや黒パンを
お米に例えてみると すごくよくわかりますね。
今お店に並ぶ 華やかなパンを見たら
ハイジは何というのでしょうか。

実写のハイジ 知りませんでした。
こんどDVD探してみましょう~。

返信する
蘇る少女時代 (モカ)
2007-02-21 10:28:22
いつ見ても暖かいパンですねー
作られた物は作り手の雰囲気がすごく感じられますよ。
懐かしいわ。本の虫でした。パンやチーズが大好きなのはそのせいかなあフフフ

昨日はお疲れ様でした。
娘は旨煮が食べたい...というので前日に用意したのですが、生のレンコンとか良いのがなくて探し回りましたヨ。
何故かお正月なお弁当でしたハハハ

ここの所ものすごく色々な事があり疲れがピークにきていて、mittenさんのブログにもなかなかお邪魔できずにいたので美味しそうな画面に心和みます。
あともうひと頑張り!mitten家もモカ家も風邪に用心して乗り切りましょう


返信する
モカさん (mitten)
2007-02-21 13:08:09
モカさん こんにちは。
きのうはお疲れ様でした。

うちも会場遠かったから 大変でした。
昨夜は お風呂の中で居眠りしてしまった私です。

長女ちゃんは 旨煮が良かったんだね。
うちは 肉、肉とうるさくて ベタだけど
トンカツとハンバーグがメイン。
後は野菜をちょこちょことね。
男の子のお弁当は かわいげないわよ~。(笑)

モカさんも 疲れがたまってきているみたいね。
私も ちょっと糸が切れそうだけど
ほんとに あともうひとがんばり。
桜咲く春になったら また一緒にご飯食べましょうね~。
返信する

コメントを投稿