イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

「モンゴル大紀行」読了

2008年11月05日 | Weblog
開高健「モンゴル大紀行」読了
開高健が亡くなる2年前と3年前にモンゴルでイトウ釣りをした紀行文だ。しかし。本当の紀行文を書く前に作家は亡くなっていたので写真がほとんどと同時進行で作成されたテレビドキュメンタリーでのナレーションをつないだような構成だ。ここが少し残念だ。しかし、それはそれ、短い口語文の中にも開高健の味がいっぱい詰まっている。
この一連のテレビドキュメンタリーは今年と去年のお正月の早朝にBSデジタルで放送されていた。
残念ながら僕の家のビデオはBSもハイビジョンにも対応していない。つたない知識を総動員して録画しようとがんばったのだが中途半端な結果に終わってしまった。
このDVDが発売されたら僕はどんなに高くても買ってしまうんだがな~。
売り出されないかな~。
BOXで全部セットになっていたら買うやつはいっぱいいると思うのだが・・・。

2回目の釣行で作家が120センチのイトウを仕留めた時の写真に写っている腕時計と同じものを偶然にも僕も持っている。作家のエッセイにもたまに紹介されているのだが、セイコーのオレンジ色のフェイスのダイバーズウオッチだ。僕ももう、25年以上使っている。作家と同じものを持っているというのが少しだけ誇りなのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水軒沖釣行 | トップ | 水軒沖釣行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事