イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

水軒沖釣行

2021年01月16日 | 2021釣り
場所:水軒沖
条件:中潮 8:50満潮
釣果:コウイカ 3匹

週間予報では今日まではまだ穏やかな天気だそうだ。これは運がいいとコウイカ狙いに出かけた。
例年なら年が変わってもしばらくは釣れるのだが、去年はまったくダメだったので釣れるかどうかはわからないけれども釣れなければ釣れないでそれを見届けるのもよかろうというところだ。

少し早い目に家を出て「わかやま○しぇ」に行ってみた。

年末、釣りに行けなかった12月30日、久しぶりに訪れたいつものお店で買ったカレーコロッケというのがかなり美味しくまた欲しいなと思っていた。
しかし、この施設のお店のほぼすべては午前7時半には閉店してしまう。タチウオを釣りに行っている頃は釣りをした後でここに来て買い物ができるがそれ以外の季節ではそれができない。釣りから戻ってきたら当然閉店しているし、釣りの前に買い物をすると冷凍食品だから溶けてしまう。かといってここに行くために朝早くから家を出るのもなんだか億劫だ。

そこで一計を案じた。買ったものを渡船屋の冷凍庫で預かってもらえばいいのではないかと・・・。我ながらこの案は名案だ。
この施設は和歌山市の中央卸売市場の一部になっていて入っている業者さんも仲買人の人たちだからか売っているものも安い。くだんのコロッケも4個入って150円だ。今日はほかにも別のタイプのカレーコロッケ(4個入りで100円)でっかいメンチカツ(2枚で150円)などを買い込んで港へ向かった。年末には合鴨の薄切り1パック100円というのもあったのだがさすがに今日はなかったのが残念だ。
渡船屋の奥さんは気さくな人なので簡単に了解してくれた。これで心置きなく出港できる。次回も厚かましくお願いしてみよう。

コウイカのポイントに行く前に恒例の紀ノ川河口でスズキを狙ってみた。いまだに釣ったことがないのといつまで釣れるのかという情報もないのだが、とりあえずやってみないと情報の蓄積にはならない。
エネルギーセンターの前まで行くとすでに3隻の船が仕掛けを流している。
まだ釣れているのだろうか・・・。僕も同じようなところを30分ほど流してみたがアタリはなくコウイカのポイントへ向かった。

しかし、この釣り、そうとう大きな魚が釣れるということなのだが、一体どれくらいの確率で釣れるのだろうか。今日の船を見ていると魚を上げている気配はなかった。そしていつも同じ船が来ているような印象なのだが、何日も通って1匹釣れるかどうかというような、鯉釣りの格言みたいな釣りなのだろうかと考え始めた。まあ、それはそれで夢があっていいとは思うが、実態を知らずにやみくもにやっているというのはどうも不安が大きい。
といいながらまた次の小船での出撃に時には同じようにやってみようと思う。まずは大物を1匹だ。

午前7時半にコウイカのポイントへ移動。

新々波止の沖から2本目の切れ目跡からスタート。

仕掛けを下してすぐにアタリがあった。これは調子がいい。去年とは大違いだ。そしてすぐにまたアタリがあった。そしてまた。3匹目は途中でバラしたが、今日はひょっとしたら二けたいくのではないかと思ったがいつものとおりそんなに甘くはない。
雨が降り出したのが悪いのか、まったくアタリがなくなった。そしてなんだか船の流れていく方向と潮の流れが合わない。仕掛けが船の下にもぐっていく。3匹目のバラしもこれのせいだろう。合わせがうまく決まらなかったのだと思う。何回船の姿勢を変えても同じ向きにしか流れない。風はほとんど吹いていないので上潮と底潮の向きが反対になっているのかもしれない。

午前8時半を過ぎて雨も止まずアタリもないのでこれで帰ろうと思っているとこんなときにかぎってアタリがある。合わせを入れると重い。相当大きなイカだ。仕掛けが切れないように慎重に巻き上げてくると確かに大きい。最初はモンゴウイカだと思ったほどだ。(この界隈でもたまに釣れるのだ。)日ノ岬くらいまで行くとこれくらいのサイズは普通らしいけれども、水軒の沖では多分最大クラスだ。僕も今までこんなに大きなコウイカを釣ったことはなかったのではないだろうか。
アタリがあると帰れない。もう少し頑張ってみようと少し船を流す位置を変えてみたりしたけれどもやっぱりアタリはなく午前9時過ぎに終了。

港に戻り、わかやま○しぇに行くついでに買ってきたガソリンを小船に給油して大きな船にも急をするために軽油を買いに行き、大きいほうの船のデッキに放り出したままになっている前回の釣行に使った道具を片付けたりしてからやっと帰宅。2匹のイカを捌いたらもうお昼前になっていた。
大きなイカが釣れたのはうれしいが雨が降って天気がすぐれなかったからかどうも疲れる釣行であった。
« 「重力波 発見! 新しい天文... | トップ | 「よもつひらさか往還」読了 »

Unknown (warotekana)
2021-01-18 12:55:20
イレグイ号様
いつもお昼休憩の時間に、お弁当を食べながら読ませていただいています。コロッケ安くて美味しいそうですね。ここからも瀬戸内海ですが、綺麗な海が見えます。
Unknown (イレグイ号)
2021-01-18 22:24:18
warotekanaさん、
コメントありがとうございます。

こんなくだらないブログをいつも読んでいただいてありがとうございます。お弁当が不味くならないことをお祈りしています。

瀬戸内海は地球の胎動が生み出した奇跡の海だそうです。おかげで海の幸の多様さが生み出されたといいます。
僕のホームグラウンドも瀬戸内海の端っこです。少しづつですが僕もその恵みにあやかろうと考えています。