イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

加太沖釣行

2009年02月11日 | Weblog
場所:加太沖
条件:大潮 7:36満潮
釣果:アジ8匹 ガシラ5匹

前回、加太でガシラが釣れたので本格的にガシラの仕掛けを持って挑んできた。
まずは保険のアジ釣り。早く家を出たつもりだったが出航にもたついてしまいまたまた明るくなってからの出発になってしまった。
アミかごを大きくしてエサを大量に撒いてみたがほとんどアタリがない。掛っても小さいものばかりだ。30分ほどでエサを使い切り加太へ向けて出発。

今回はかなり陸に近いところからはじめてみたが、ものすごい潮の流れだ。うつむいて顔を上げると景色が変わったのがわかるほどだ。オモリを底に下ろし続けると糸がどんどん出て行く。やっぱり加太は甘くない。
こういうときは船を操りながら潮の流れを相殺させるのだが、こんなテクニックは持ち合わせていないので船が流されるままになってしまう。
底にオモリが這うと引っかかってしまうし引きずるとアタリかどうかがわからなくなる。
4匹釣ったが小さいしまともな釣りができないと思い釣り公園の沖に移動。こっちの潮の流れはまだましだがアタリがない。アタッてもベラが釣れるだけだ。
そうこうしているうちにお昼が近づいたので終了とした。

天気はよかったが、今日は家で寝ていたほうがよかったようだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海南釣行 | トップ | 樫野崎釣行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事