イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

水軒沖釣行

2015年12月28日 | 2015釣り
場所:水軒沖
条件:中潮 8:23満潮
釣果:ボウズ

いや~、今日もボウズだ。
連続してボウズが続いているので、起死回生のために今年は好調のコウイカを狙いに行ったのだがこれでもダメだった。
潮はほどよく動いているし、気温は低いながらも気嵐や沖に座礁している貨物船が浮き上がって見えていることを考えるとそんなに水温が下がっているとは思えない。

 

半月前に義母が亡くなったのだが、やはり喪が明けるまでは殺生をするなということだろうか。それならば甘んじてボウズを受け入れなければならないのだろうな。


まったく見込みがないので早々に釣りを切り上げ、コー○ンが開店するのを待って油汚れに強い洗剤を買って港に逆戻りし、翠勝丸のエンジン場の掃除をやってみた。
ビルジ溜まりにオイルを漏らしたことがあり、非常に汚れてしまっているのと、コックボードがすり減ってしまっているのか、スタンチューブとシャフトが平行になっていないようで海水が頻繁に漏れてくるようになった。
ラミーパッキンの蝋のようなグリスとオイルの汚れで見るも無残になっていた。さび付いている排気管のフランジや海水の循環系の継ぎ目からは塩の塊や錆の粉があちこちに落ちている。
いつか掃除をしなければと思っていたので、今日の不漁はいいタイミングだ。

洗剤はどれが安くていいのかと物色しコー○ンのPBの洗剤を買ってみた。



これが思いのほか効果的だった。油汚れが面白いように取れてゆく。
花王のマジックリンより高かったが思い切って買ってよかった。

午後からは自転車に乗って海南市にある日本小型船舶検査機構へ小船の中間検査のための手続きに行ってきた。市内にあった頃は便利だったが遠くなってしまったので不便極まりない。
早く帰ってきてほしいものだ。



道中、名草山周辺にある神社にお参り。それぞれで初詣の準備が進められている。
今年も怠惰に過ごしてしまったなと反省しきりになってしまった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加太沖釣行 | トップ | 「赤毛のアン」読了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2015釣り」カテゴリの最新記事