とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

高速道路料金「1000円乗り放題」1ヶ月延期

2009-03-13 22:36:08 | ニュース
しばらく前に麻生総理が、高速道路の料金を土日祝日は、何処まで行っても「1000円乗り放題」(大都市圏は除く)にするといっていた。しかし、その舌の根も乾かぬうちに1ヶ月ほど延期になるという報道があった。国を代表する人の発言が、こんなにも簡単に覆されるとはあきれたものだ。麻生総理は、定額給付金でも自分はもらわないとか言っておきながら、前言を翻し、私は受け取りますと言い出し、発言がぶれまくっている。一国の総理大臣がこんなことでは先が思いやられる。また、民主党の小沢代表も、秘書の不法献金疑惑で代表の地位も危なくなっている。日本のリーダーにふさわしいのが誰なのか、ますます判らなくなってきた。

さて、高速道路料金上限1000円の延期の件だが、地方道だけを利用するなら「1000円乗り放題」はそのまま適用される。適用されないのは、地方道から東京圏や大阪圏等の大都市を跨いで別の地方道に入る場合だ。本来なら、二つの地方道に入っても上限1000円は守るはずであったが、料金体系が一段と複雑になるうえ、引き下げに対応するための準備期間も短かったことから、料金徴収システムの改修が間に合わなくなったという事だ。たとえば、東北道から首都高速を経て東名に入る場合は、東北道での1000円と首都高速料金と東名の1000円を合わせた額を支払うことになるのである。まあ、1000円余分に払ったとしても、今までの料金に比べたら安いことに違いはありませんが…。

自分の場合に置き換えてみると、大都市圏を跨いでまで、高速を利用する予定はないので、3月28日から「1000円乗り放題」は享受できそうだ。それでも今月末からの実施を当てにして計画していた人もいるだろうし、がっかりしたニュースであった。しかも、国交省や高速道路会社の作業の遅れで、不利益を被る形なのに、余分に取られることになる通行料について返還するつもりもないというのはどういうことだろう。民間企業だったらこんなことありえないですね。