とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

アンテナ接続しないハイビジョンTV

2009-03-05 22:07:54 | ニュース
パナソニックがアンテナに接続しなくてもハイビジョン画像が楽しめる新型テレビ「ビエラ」を発表したそうである。全方位から電波を受信するアンテナとチューナーを据え置き型テレビで初めて内蔵。この技術によりアンテナ線がない場所でも視聴できる。画面サイズは持ち運びに便利な17型で、「1人に1台」のニーズを狙う。17型の通常型ビエラが7万5000円前後なのに対し、今回の新機種の参考価格は9万円。ちょっと高いが、アンテナ接続を不要にするという使いやすさや、消費電力を削減する省エネ機能などもあり、付加価値を高めることで売れる見込みがあるそうだ。

2011年7月24日でアナログ放送は終了して、デジタル放送に切り替わる予定になっている。しかし、あと2年ちょっとに迫ったにも係わらず、一般家庭でのデジタル化はまだまだ進んでいないそうである。まだまだ、デジタル放送用のテレビが高いことや、受診するにはアンテナまで代える場合もあり、地域によっては費用がかかるということで普及が進んでないようである。特に集合住宅や、旅館等のテレビは共同アンテナを使ったりしてることもあり、アンテナを代えたりすると高額な費用がかかるということである。

今回、パナソニックから出た、アンテナ接続しないハイビジョンTVはなかなかのアイデア商品だと思う。アンテナがなくてもきれいにテレビが映るなら、お年寄りや電気製品に詳しくない人でも買ってきてすぐテレビが見られるのだから使い勝手がいいだろう。あとは、たくさん売れて値段が安くなれば普及に拍車がかかるかもしれない。不況でもいいものは売れるはずである。