![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/99/5fad09802eebbd2bdce303192beea9c0.jpg)
あいかわらず、身体は絶不調だったが
レースの日は近づくばかり
熱があると、集中できないし
ダルくて何もする気がしない
それでも
薬を飲めば、4時間ぐらいは楽になる
その間にレースの準備を進める
何をやってるんだが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/2b/e462b186102f31da20e6d66939fa4534.jpg)
レース1週間前の話
初シーランとに挑戦
用意したものは
・No tubes
・インジェクター
・ペンチ
これに先立つこと2週間前(体調を崩す前)
初エアロヘルメットで走行中
リアから変な感触が・・・
最初はハブあたりから音がするかと思ったが、パンクでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/9e/4150a85567a41f9148c62358ede3b7f3.jpg)
改装準備中の軒先で初パンク修理
カーボンディープでパンク修理なんてしたくはなかったので、ずっと先延ばしにしていた
(レース前にやらなくちゃとは思っていたのですが)
最悪、タクシー拾って自転車と一緒に帰ることも考えながら、腹くくって修理にとりかかる
まずはホイールを外す…いままで何度も取れずに苦労したのですが
あっさり取れました
ホイールをフレームごと横倒しにして地面に押し付けながら、前に押し出すように力を加えると難なく取れました
なるほどなるほど
タイヤは毎度おなじみPRO3
こちらもそんなに手間取ることもなくタイヤが外せた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/1c/e6715799b9fff48fdefa3c809ce21a09.jpg)
チューブを付け替える前にタイヤをチェックすると小さなホッチキスの張りみたいなものがタイヤに刺さっていた!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/bb/edc5e85ab347e76ce396a55230303221.jpg)
ぐ…こんなもののために
怒りをこらえ、もう一度タイヤの表・裏をチェック
チューブを新品と交換
Co2ボンベでタイヤはパンパンに
チューブのよじれもなかったようでそのまま灯台まで行って帰ってきました
…が、パンク修理にかかった時間が20分弱
遅い、遅すぎる
レースのスイムで遅れるのはしょうがないと思ってますが、
タイヤのトラブルで遅れる訳にはいかない!
そこで以前購入してお蔵入りだった「シーラント材」を思い出した
でもあれってバルブコアが外せないと駄目なはずだ
困った時は、ISOYAさんに電話
バルブコアが外せて80ミリのバルブ長(カーボンディープのパンクで使えるヤツ)を探してほしい
とお願いした
その後、店長からのメールでは
「お使いのチューブ(ボントレガーレースXライトチューブ)はバブルコアが取り外せます」
よく調べもしないで聞いてスイマセンでした
...というわけで、話は1週間前に
バルブコアですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/33/ede94803567e91195641cee67dba4343.jpg)
ペンチを使って外しみると、簡単に外れた
バルブの口を下にして早速シーラントを入れてみる
発売元のHPには『レースやヒルクライムでは30ml、長距離ツーリングでも40ml近く入れていただけば安心』とのことだった
私の場合はアイアンマンのバイクパート180.2キロを走れればいいので、間をとって35ml入れることにした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/80/698b0f5d9f22f8cb6d461656e3506cac.jpg)
HPにも書いてあったが、注入する前によく振らないと液がうまく入りません
ご注意を
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/6e/525d61422366ed10b8096d8fc750f995.jpg)
そのまま流し込む
ホイールを回して、バルブを上にしてから...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/8e/bee0e41486e8afc0ab97effffbc839e1.jpg)
インジェクターを外す
思ったよりも簡単に前後出来ました
重量増しだが、これで無事に完走出来るのなら重さなんて気にしません
(既に熱でかなり体重も落ちているし・・・)
人にも寄りますが、トライアスロンやツール・ド・沖縄のようなロングのロードレースでも入れる方はいらっしゃいます。私も重量よりもノンストップでの完走に重きを置いているので、今回使ってみました。
まだパンクしていないので、効果のほどはわかりませんが、数分の差で順位が変動することを考えるとコレもありかと思いました。
>チューブの交換はみんな早いよ
精進致します…
>11月末に姪の結婚式のため3日間だけトキオに
残念、私はかの地です
お会いしたかったです
スペシャのお店(神宮)などは対面販売が基本なので、
行かれてみてはいかがですか?