Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

己の力を知る

2010-03-21 09:29:59 | バイク
火曜日の話


3月19日にこの国に到着していたのですが、税関でずっとストップしていました
オーナーの気遣いで価格を700ドルと半額で書いたくれたのですが、
関税が商品の20パーセント
152750Wかかりました
それでも、一旦、日本に送ってから再度送りなおすよりかはコストを抑えられますが



アメリカのWheelbuilder.comに注文していたホイールが到着
注文してから3週間で届いた

心拍トレーニングに疑問を感じていた
心と身体は連動する
同じ状況でトレーニングしても気温や疲れ、体調によって心拍は変わってくる
…というのは、書籍の受け売りだが
私自身、心拍トレーニングを3年以上続けてきて同じように感じる
心拍は重要も指標だと思うが、トレーニングが日常化している人にとって
(LSDなどで基礎作りが出来ている)
自分の今の出力を知るというのが、さらに強くなっていくために必要不可欠だと感じた

パワートレーニングの導入として
SRMを考えていたのだが、未だ2010年モデルが発売されていません
(追記:現在は『SRM Wireless PowerMeter DuraAce 7900 Compatible』購入可能)
また、この国への配送が難しいと聞いており、
帰国してからの取り付けも考えたのだが、それではいつになるかわからない

そこで
最初は室内トレーニング(平日は屋内がメインですので)でローラーでのパワートレーニングを考えた
ミノウラのワットマスターやエリートのスーパーククロノワイヤレスなどが候補に挙がった
ワットマスターは有線で厳密に言うと、リアルタイムでワットが表示される訳ではないらしい
エリートはかなり本格的で屋内トレーナーとしては申し分ないが
この国での販売は未定であり、販売したとしても関税などもろもろで10万円を越すことになる

ならば10万円オーバーだが
今使っているガーミンEdge705でデータを拾えて
外でも使うことができる『パワータップ』の方がいいのではないか…

ということで、先月じっくりと調べてみた

ハブだけ購入して、この国で手組みホイールを作ってもらう
でも良かったのだが、コストをトータルすると
ホイールを組んで送ってもらったほうが安く上がることがわかった

Wiggleは、1年前この国に配送ができなかったのだが、
今年に入って、この国にも配送が出来るようになった
マビックのオープンプロで組めるようだったが高い買い物なので本当に自分にあったものが欲しかった
自分の体重やスポークの種類など事前に細かいやりとりが出来ると評判の良い
Wheelbuilder.comへと行き着いた

何度かメールのやり取りをした
下記のように親切にアドバイスしてくれた

Dear ウッドキャビン,

Thank you for your email. We would recommend the Kinlin XR-270 (445g) instead of the XR-240 (455g) because it is more aerodynamic for your triathlons, and lighter and stiffer.
For your weight, we recommend 24-spokes for good durability and DT Aerolite spokes. Bladed spokes like the Sapim CX-Ray and DT Swiss Aerolite offer excellent fatigue life (Sapim's tests show 3x the life of their own double butted spokes) with weight savings of 27% compared to standard double-butted round spokes. Additionally, these spokes offer a slight aerodynamic advantage and the cool look of a bladed spoke.
We strongly recommend the use of brass nipples over alloy nipples for corrosion resistance. While the brass nipples are heavier, the total additional weight is only 0.6 g per nipple.
Please feel free to call if you have any questions. We can help you by telephone if you ask for Sachiko -- she speaks Japanese! Or by email in Japanese, but we do not have the software, so she cannot write back in Japanese characters...just Roman-ji.
All the best,
Vikki
Vikki Appel
Wheelbuilder.com
(626) 442-4444

日本語(ローマ字表記)で送っても、日本人スタッフがいるのでOKだそうです

そんなやり取りが続き、いよいよオーダー


2月24日に注文した際のInvoice

私が注文したのは、Kinlin Clincher
あくまでトレーニング用のホイールと割り切っていたので一番コストパフォーマンスのよいもの
同じくハブもPowerTap Pro+をチョイス
友人のニャロメ氏のブログを参考にさせて頂きました



まず驚いたのが、軽さ
箱を持ち上げてみると中身が入っているのか疑ってしまうほど
さらに箱を上げて驚いたが、心拍計やサイコンなどが入っていること
これらは頼んでないはずなのに

リムテープはすでについていました
ありがたい



タイヤもチューブも用意していなかったので
すべてあるもので代用?した
レース前にタイヤを新品に交換した際にはずしたままになっていた使い込んだPRO3と
自転車を購入した時についていた重たいチューブをとりあえずつけてみた



同じくスプロケも用意していなかたので
以前使っていた
旧アルテグラの12-25Tを引っ張り出して装着



これでとりあえず走れるようになった



本当は防水処理(テープを張る等)したほうがいいらしいが
雨の日は乗らないということでこのままにする



フロントはマビックのキシリウムSLプレミアム



さっそくローラーに装着
ネットで調べてみると、Edge705の細かい設定は特にしなくてもデータを拾えるとのことだったので、
menu>Settings>ANT+Sport>Accessories
とすると、すぐにパワーメーター受信できた



試走開始



出ました
ワット表示



最初の10分はアップのつもりでしたが
200Wを維持できるかな…なんて思っていたら
あっという間に心拍が160を越えてきました
結構キツイですね



ちょっと試走のつもりが
結局30分乗ってしまった
この日の平均ワットが203
200Wを維持するのが、こんなにキツイとは思いませんでした

己の力を知る

何とも冷徹な道具です
でも、これでいい
まわりの環境、自分の心身の状態に左右されることな
純粋に自分の力がわかる



ガーミンのトレーニングセンターではなぜか平均ワットが表示されない
どなたかご存知の方、ご教授お願いします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャロメ)
2010-03-21 11:24:06
いらっしゃいませ~
これから海峡をはさんで晒しあいですねwww.

ウッディさんはパワー向上、私はパワーウェイトレシオ向上で!!!
返信する
Unknown (ウッドキャビン)
2010-03-22 20:20:29
>ニャロメさん

PT初心者です
宜しくお願いします
昨晩は、サイクルオプス(付属の)サイクルコンピューターの受信がうまくいかず、夜中の1時まで苦戦しました。
結局、ハブのIDとサイコンのIDが違ったようで、入力し直したらうまくいきました。
島にはこれを付けて、走ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿