11月19日(水)
足を曲げてのストレッチができるようになる。
痛みはない。
ウズ…
11月20日(木)
バイクをローラー台に設置。インナーの一番軽いギアで、20分ほどペダルをまわす。
痛みはない。
ウズウズ…
11月21日(金)
再びローラー台にて。心拍を150前後まで上げながら、少し重いギアで30分ほどまわしてみる。
若干、ヒザが突っ張るような違和感があるが、痛みはなし。
ウズウズウズ…♪
11月22日(土)
凍結、解除
今日はバイクに乗るぞぉ!
2週間ぶりに外へ行くぞ!
久しぶりだからな…
あまり無理しないようにしないとな…
とりあえず…ヤビツ…イヤイヤまだそれは早いかな…
でも、ヤビツの入口までならいいかな…往復で80キロだし、ゆっくり行けば…
というわけで、ヤビツに向けて出発!
風は強かったのですが、空気が乾燥していて、江ノ島も富士山もバッチリ見えました。
そしてこの寒空の中、サーファー達は波乗りを…すごいです、尊敬します、あなたたちこそ真のサーファーです。
さて、
私の家から名古木(ヤビツ方面)へ向かうとほとんど正面に富士山が見えます。
こちらは県道62号、金目川沿いに見える富士山。
さてさて、
今日はリハビリを兼ねてのライドだったので、いつもは一度も取らない休憩ですが、今回は行きも帰りも一回は止まって足の様子を確認してストレッチしてからゆっくりいきました。
負荷もなるべくかけず、軽いギヤで90~100回転ぐらいでクルクルまわしながらのんびり行きました。
水泳もランもそうですが、バイクも自分の身体と「対話」しながら動くことが結局はケガの防止になるんですよね。
バイクでは得に自分とバイクが一体になっている「感じ」を意識しながら走っています。
筑波のサーキット(八耐)で落車した時からかなぁ。
力でハンドルを切ったり、ペダルをガンガン回すことをしていると、ケガや事故につながる。
路面の様子を肌で感じるように、足の延長でペダルをまわすように…
スピードが出てきたり、選手同士がせまったりしている時こそ、バイクとの「一体感」を意識しています。
そうすると、恐怖感よりも集中力のほうが勝る…というか、そんな不思議な気分になります。
それじゃあ、なんで「肉離れ」したかって?
思いっきり身体の声を無視したからです…
反省
さて、名古木に到着して…
またバイクから降りて、ストレッチを入念にします
痛みはなし…
ちょっとなら登ってもいいよね…
ということで
痛みが少しでも出たら引き返すつもりで
ヤビツへGO!
すぐに心拍はあがりますが、足に痛みはないので、ギアは極力軽くして高回転で登っていきます。
かなりペースをおさえ、足の状態を確認しながら登っていくと
展望台を過ぎたあたりから…
ダートの道が続いています
そういえば、名古木に工事中の看板があったっけ
下ってくる車は砂煙を上げながら降りてきます。
砂利というか石というか…元気になってもこれじゃアタックできないかもしれません。
頂上付近はアスファルトに戻りましたが、いやはやスゴイ道でした。
タイムは
43分33秒
ベストタイムよりも5分以上遅いけど、
2週間、足を一切使わずの状態で登りきれただけでも良しとするかな
帰り展望台にて
普段、忙しく四季を感じる余裕なんてないけど
やっぱいいですね。
富士山もよく見えました。
ちょくちょく訪れた富士山ですが、離れてみるのもいいですね
本日の走行距離
96.86km
平均 25.0km/h 80rpm
時間 3時間52分
明日はIS丸YAさんのロングライドだ
足を曲げてのストレッチができるようになる。
痛みはない。
ウズ…
11月20日(木)
バイクをローラー台に設置。インナーの一番軽いギアで、20分ほどペダルをまわす。
痛みはない。
ウズウズ…
11月21日(金)
再びローラー台にて。心拍を150前後まで上げながら、少し重いギアで30分ほどまわしてみる。
若干、ヒザが突っ張るような違和感があるが、痛みはなし。
ウズウズウズ…♪
11月22日(土)
凍結、解除
今日はバイクに乗るぞぉ!
2週間ぶりに外へ行くぞ!
久しぶりだからな…
あまり無理しないようにしないとな…
とりあえず…ヤビツ…イヤイヤまだそれは早いかな…
でも、ヤビツの入口までならいいかな…往復で80キロだし、ゆっくり行けば…
というわけで、ヤビツに向けて出発!
風は強かったのですが、空気が乾燥していて、江ノ島も富士山もバッチリ見えました。
そしてこの寒空の中、サーファー達は波乗りを…すごいです、尊敬します、あなたたちこそ真のサーファーです。
さて、
私の家から名古木(ヤビツ方面)へ向かうとほとんど正面に富士山が見えます。
こちらは県道62号、金目川沿いに見える富士山。
さてさて、
今日はリハビリを兼ねてのライドだったので、いつもは一度も取らない休憩ですが、今回は行きも帰りも一回は止まって足の様子を確認してストレッチしてからゆっくりいきました。
負荷もなるべくかけず、軽いギヤで90~100回転ぐらいでクルクルまわしながらのんびり行きました。
水泳もランもそうですが、バイクも自分の身体と「対話」しながら動くことが結局はケガの防止になるんですよね。
バイクでは得に自分とバイクが一体になっている「感じ」を意識しながら走っています。
筑波のサーキット(八耐)で落車した時からかなぁ。
力でハンドルを切ったり、ペダルをガンガン回すことをしていると、ケガや事故につながる。
路面の様子を肌で感じるように、足の延長でペダルをまわすように…
スピードが出てきたり、選手同士がせまったりしている時こそ、バイクとの「一体感」を意識しています。
そうすると、恐怖感よりも集中力のほうが勝る…というか、そんな不思議な気分になります。
それじゃあ、なんで「肉離れ」したかって?
思いっきり身体の声を無視したからです…
反省
さて、名古木に到着して…
またバイクから降りて、ストレッチを入念にします
痛みはなし…
ちょっとなら登ってもいいよね…
ということで
痛みが少しでも出たら引き返すつもりで
ヤビツへGO!
すぐに心拍はあがりますが、足に痛みはないので、ギアは極力軽くして高回転で登っていきます。
かなりペースをおさえ、足の状態を確認しながら登っていくと
展望台を過ぎたあたりから…
ダートの道が続いています
そういえば、名古木に工事中の看板があったっけ
下ってくる車は砂煙を上げながら降りてきます。
砂利というか石というか…元気になってもこれじゃアタックできないかもしれません。
頂上付近はアスファルトに戻りましたが、いやはやスゴイ道でした。
タイムは
43分33秒
ベストタイムよりも5分以上遅いけど、
2週間、足を一切使わずの状態で登りきれただけでも良しとするかな
帰り展望台にて
普段、忙しく四季を感じる余裕なんてないけど
やっぱいいですね。
富士山もよく見えました。
ちょくちょく訪れた富士山ですが、離れてみるのもいいですね
本日の走行距離
96.86km
平均 25.0km/h 80rpm
時間 3時間52分
明日はIS丸YAさんのロングライドだ
思い切った休養大作戦の成功ですね!!
それにしてもいきなりヤビツで43分とは恐れ入りました!
明日は天気も良さそうなので楽しいライドになりそうですね!!
私も行ってました。11時30分から12時30分位にはいたでしょうか?その後、裏に下ってしまいましたが。
それにしても暑かった。でも風は強かったですね。
ガマンしたかいがありました!
ってハリキルとまたまたケガしちゃうのでほどほどに…
明日は楽しみですね!
でも明日はポタ集団でのんびり行く予定です。
病み上がりなので、お手柔らかに…お願いします。
>かわうちさん
おぉそうでしたか!
私は1時間ほど前に山頂でいつものポーズで写真をとっていたと思います。
かわうちさんにとっては、展望台からのダートなんて全く問題ナシ状態でしょうね。
ちなみに私、裏には行った事がないんです。
足が全快したらご案内してくださいね!