そうであっても

 「まことに私のいのちは悲しみで尽き果てました。
 私の年もまた、嘆きで。
 私の力は私の咎によって弱まり、
 私の骨々も衰えてしまいました。
 私は、敵対するすべての者から、非難されました。
 わけても、私の隣人から。
 私の親友には恐れられ、
 外で私に会う者は、私を避けて逃げ去ります。
 私は死人のように、人の心から忘れられ、
 こわれた器のようになりました。
 私は多くの者のそしりを聞きました。
 「四方八方みな恐怖だ。」と。
 彼らは私に逆らって相ともに集まったとき、
 私のいのちを取ろうと図りました。

 しかし、主よ。私は、あなたに信頼しています。
 私は告白します。「あなたこそ私の神です。」(詩31:10-14)

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 ダビデの賛歌。

 ダビデの生涯については史書をご覧頂くとして、いつもサウル王に追いまとわれ、イスラエルの王となってからも裏切りに遭ったりと、波瀾万丈の生涯を送った。
 その波瀾万丈の生涯を支えたのが神への信仰で、ダビデはたくさんの詩を残している。
 上の詩も、そのひとつ。
 四方八方が行き詰まったかのような詩だ。
 そうであってもダビデは言う。「あなたこそ私の神です」。

 しばしば耳にするのが、ひどい境遇に置かれたとき、なんで神はこんな境遇に置くんだ、神なんかいるものか、というもの。
 これは発想が逆さまで、神は自分の幸福のため「だけ」に存在し、そのような神だから信じる、というものだ。
 これを御利益の神という。要は偶像だ。
 「いない神」なので、そのような「神」によりかかっても、たしかにひどいだろう。
 神が全世界を司っているので、ダビデが四方八方行き詰まっても、それすら神がなされたことで、何かしらの意味と意義がある。
 それでダビデは、そうであっても「あなたこそ私の神です」と言ってはばからない。

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