リベルテールの社会学

生きている人間の自由とは、私の自由と、あなたの自由のことだ。そして社会科学とは、この人間の自由を実現する道具だ。

新聞4題

2010-05-04 11:32:24 | その他
 こんにちは、連休で旅行中? それはうらやましい。
 当方も連休につき、今日の朝日新聞ネタでも拾ってお茶を濁して。

※ W杯ツアー業者雲隠れ
 「サッカーW杯南アフリカ大会の観戦希望者に現地での宿泊場所を手配していた日本人業者が、申込代金を預かったまま連絡が取れなくなっている。この業者は旅行業登録をしておらず旅行業法違反の可能性もある。代金を払った客たちは3日、警察への相談を含め対応を協議した。連絡が取れなくなっている業者は「ToerAfrika」(ツールアフリカ)。(yahoo)」 被害者は20名、1000万円だそうです。
 
 ご愁傷様です。それにしても、無防備すぎる。そんな人たちがいるんだ、、、まだ振り込め詐欺に引っかかるほうが理解できるが、、、
 

※ 普天間私も考えた
 「米軍基地をなくすべきだ」「米軍には出てってもらい自衛隊で守る」エトセトラエトセトラ。
 考えるのはいいが、対応策を考えるのは人民の問題じゃないぜ。人のせいにするなよ。
 そういうことは政権を選んだときに付属してくるものだ。なくしたきゃ共産党か社民党か幸福党に票を入れろよ。もちろん、そういう人間は入れてるんだが。(幸福党は知らない。通りすがりに聞いたらどうも右翼のようだから書いただけ)
 

※ 国内最高齢の114歳女性死去 沖縄
 長生きしたくはないけど、長生きするなら南国がいいねえ、毎日海を見て暮らして、、

 
※ 踏み出せ博物館再生
 (地方に雨後のタケノコ化した博物館が、相次ぎ閉館・休館になっている)
 再生って、誰も地方住民は望んでないし、、、
 大事な物は公民館の一角に置いておけばよかったんだよ。いつも開いてるしタダだし。ハコモノ建設なんて一部地方有力者とそいつらを選んだ住民の責任でしょ。いらないんだからつぶしたら? 必要なのは学芸員じゃなくて愛情さ。
 
 飛行場だってそうさあ、新聞投書欄にあるけどね。「日航へなお圧力 自治体に憤り」だってさ。
 自治体はいいけど、自治体って住民のことだぜ。具体的には一部地方有力者とそいつらを選んだ住民のことさあ。みんな空港を作る前から分かってたことじゃないか。おかげさまで、いい目を見たでしょ。一時的なだけだが。空港になんか限らないさ。今だって日常的にウソが語られて、みんながそれを信じたがっている、それだけのことさ。(昔の赤字の)国鉄、ダム、橋、1時間に通行1台の道路、、、
 くだんないねえ、、、
 みんな知ってて言ってるんだよね、もちろん。わざわざ指摘する私が世間知らずなんだよね、もちろん。
   、、、でも、ツアーアフリカに引っかかる人もいるし 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続き | トップ | (あまりお勧めは、、、) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事