リベルテールの社会学

生きている人間の自由とは、私の自由と、あなたの自由のことだ。そして社会科学とは、この人間の自由を実現する道具だ。

十大ニュース

2017-12-30 12:49:30 | 上部構造論
 こんにちは。もう小晦日ですね。「たった2日後」というのはいつでも来ますが、日が経つのと年が変わるというのはえらい違いですね。わたしには何かとけじめがつくのでとても良いことですが。
 
 さて、年末は社会的な事件も特にないので、わたくし的話題。
 けじめで大掃除してたら、雑巾にしたぼろきれに旅館田園と書いてありまして、全然記憶がないのでネットで調べたら、西若松駅徒歩云々とか書いてあって、知らない、いったことないはずだが、と思って検索し直し。どうも千葉御宿の廃業した民宿のもよう。ネットには火事で半焼、みたいな写真がありました。あれあれ。海水浴でしたがそのときは娘がおたふく風邪に罹りほっぺがぷくうっと膨れて早々に引き上げた記憶があります。宿の宣伝もできませんね。どうもご縁のない旅館様で。
 
 の2。セリが安くてたくさん買ってしまって、鍋用に正月明けまで保たせたいというんでネットを見たら、おんなじ記事(コピペの類)ばっか。ほんと不愉快。何も知らない奴らがコピペして、あたかも自分が調べたかのごとく、麗々しく御託並べて。それだって、みんなの役に立てようと思ってやってんならしょうがないですが、聞くところによると、自分のサイトに寄らせれば1見で何円か懐ろに入るとか。冗談じゃねえや。しかも「冷蔵庫に立てて保存する」ばかり。おまえほんとにやったことあんのかよお、と思います。あんなへろへろの物体を立てるって、1万人中一人でもやってるのか? そもそも、立つほどでかい冷蔵庫なのか?
 
 ま、ウサ晴らしはほどほどに。
 年末なので、2017年歴史の進展10大ニュース。歴史は常に人間の自由に向かって進みます。では、今年の進展は?

1 LGBT進展。「安倍晋三首相は、、、『パートナーが来日した場合、首相主催の夕食会にはお越しいただければと考えている』と述べ」た。パートナーって同性の結婚相手のことです。

2 女性進展。「セクハラ被害の声を上げる「#MeToo」運動が全米に」。日本でも真似っこしててよいですね。

3 帝国主義陣営の分裂。米国がエルサレムを首都と認定。どんどん勝手にやるのがよろしい。世界で計画経済国家が消えれば、資本主義諸国に残るのは分裂、崩壊のみ。騒動で亡くなった方には申し訳ないけど、それは毎日のことで。あまり正直に言うのはやめましょうか。

4 日本帝国主義の崩壊への歩み、その1。「日産で無資格社員が検査。スバルでも。検査データ改ざんの企業も続出」(読売の題)。資本家はすでになりもふりも構ってられない。しかして「それがバレる」(企業内の分裂)というところが崩壊です。

5 日帝崩壊の2。自民党圧勝。どんどん勝手にするのがいい。利潤追求への歯止めなしでは資本主義は本性を現わすのみ。未来に待つのは崩壊。

6 の3。リベラル崩壊。偽りのリベラルによる左翼戦線への欺瞞が消えた。

7 の4。テロ準備罪法が成立。もう口先の反体制は成立しない。ここでも偽りが消えてゆく。

8 の5。防衛省が長射程ミサイル導入を検討 。古典的「帝国主義」です。

9 の6。「いずも」型護衛艦の空母化を検討、F35Bを運用。陸(ミサイル)の次は空です。前も言いましたように、F35は攻撃機=爆撃機です。「B」は垂直・短距離の離着陸ができるタイプ。権力を持てば武器を欲しがる、武器を持てば使いたがる。権力者の性(さが)ですね。前にも言いましたが資源のない国の軍事産業化は、国の崩壊です。自動車一強の黒字国でしかないのに。それとも電子軍事機器輸出に賭けるか?

10 世界資本主義の崩壊。隈、次回配本原稿アガリ。左翼陣営は、また一歩前進した。

 おかげさまで次回原稿も合同フォレスト様の手に渡り、出版までのルートに乗ることになりました。この早期実現のために去年のバイト仕事の継続依頼を「もうやだから」って無理やり辞めたのは、お人好しのわたし的にはなかなかつらい。ごめんね、こういうことだったので、みたいなもんです。当初契約分労働は嫌でもやったことで許してくださいな。などと、お人好し、っちゅうか自意識過剰っていうか。ただ、若人の方へ。自分をマネッジするというのはそういうことですよ。
 というわけで、上部過程論、いわく『「上部構造」の社会学』とはもうお別れ。これはほんのちょびっとのお付き合いでしたが、お別れは淋しい。できてしまえば終わり。仕事とはそういうものだ、とはいえ。でも仕事なら打ち上げとかあるし、その後2、3年なら昔の仲間と飲んでサカナにするってのもあるし。なんか淋しい。2年かけたんだよね、たぶん。できたってえらいよね、たぶん。ただ自分的には時間が推移しただけでもあって。寝てる間に小人さんたちが書いといてくれたんだね。

 さて、常連様におかれましては、本年も何かとつまらないグチの類いにお付き合いくださいましてありがとうございました。どのくらいオタクっぽいのが良いのか悪いのか、よくわからないのでテーマをずうっと試行錯誤であれこれしておりますが。まあ、お客様も人それぞれ、であろう、というところで収めてくださいませ。
 
 では皆様良いお年を。考えてみれば、この挨拶句もちょっと哀しい言葉ですよね。今まで良い年ならわざわざ来年に期待しませんがな。
 まあそういうイヤミはやめて、実際、来年がいい年だったらそれは素晴らしいことです。
 改めまして、良いお年を。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リサーチと理論 | トップ | 幅広耳ラスク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上部構造論」カテゴリの最新記事