リベルテールの社会学

生きている人間の自由とは、私の自由と、あなたの自由のことだ。そして社会科学とは、この人間の自由を実現する道具だ。

いくつかの断片という前座

2013-02-01 21:45:01 | 断片
 こんばんは。ようやく1月を脱し、東京地方は、あとボタン雪の季節を過ごしながら春を待つだけの体勢。今年は寒そうだから何かいつもと違うかしら。
 なんて季節の言葉は実はやっとかっとで、つかれちゃってさあ。
 先日の骨折問題は両者とも好転せず、手術へ。この場合、私の血圧が悪転するわけですが、私儀、ここんとこ中高年にはきつい労働で体力低下。両者相伴って、健康血圧。
 血圧って運動すれば下がる、っていう話も、検討の余地ありですね。単に疲れてるだけかも。
 
 さて、あさってあたりちょっと真面目なことを書こうかと思いながら、真面目なことというのは要するに役に立つ対象の人が狭すぎるので、前座をいくつか。
 
1 最近、会社のwindows7に変ったパソコンでyahoo検索すると、やけに、「これ、通していいの?」ダイアログがでてくるんでどうしたことかと思ったら、新しいパソコンを使っている家人がいうには、yahooはぼんぼんコマーシャルがでてるんだそうな。gooみたいになってしまった、ってことなんでしょうね。
 へえ、知らんかった。私のごく旧式というかマニュアルなパソコンで( セキュリティ設定して) は出ないもんで。
 過去5年間、このブログではずっと「yahooすると」といってyahooの応援をしてましたが、もう見限ったほうがよいのですね。これからは「ググルと」ですか。ゲロゲロ。
 、、、しかし、昔の義理ちゅうもんはありますしねえ、それもいやだなあ、、、

2 今日の朝刊コラムで。コラムニストが「コンセントを抜く」と書いたら「ほんとうは『プラグを抜く』で、コンセントを抜いたらあたりは火の海だ」とかいう投書が来たって、さりげなさそうに書いてありました。
 私のブログの読者の人にもいそうなので、役に立つブログ。そういう人は授業料だと思って、どっかでサラリーマン勤務を3ヶ月するのがよいです。「自分は正しいことを言ってこんなに偉いと思ってたのに、実はこんなにばかにされてたのか」とわかります。そのうえで、もう一回、同じように発言するかどうか考えてください。ま、本人は冗談かもしれませんけど(いや、「論理上正しい」んですよ) 、老人は直対応しますから馬鹿にするだけです。
 私にも、それなりに、教師のかすかな片鱗はあるんですね。おやめなさい。
 こんな失笑を誘うに過ぎない発言が、若い人にはありすぎて。
 悪いけど、若い人の老人に対するアドバンテージは、知識ではなく、生きる方針だけです。心におとめ置きください。
 まあ、老婆心ですね。
 
3 今日の朝日夕刊は北京の大気汚染。北京人民が虫の息だ、って。
 ほんと中国に行くと、くしゃみだらけで。「花粉症は大気汚染病だ」ってテーゼが身にしみます。
 でも運が良かった中国人民。話題が首都北京だから、なんとか改善の方向に進みますね。ほんとは西安も上海もクシャミの渦ですよ。 ただ不思議に、夏に行った天津は、空がスモッグなだけで息はできましたが。
 (スモッグって知ってますか? 私的には、ちょっと前までの大阪や川口の空のことです。そんなの、気をつければうんと改善されるんですよ。首都北京でほんとよかったよかった。中国人もそれを報道する中国シンパ日本人諸君も、情報武器を扱い慣れてますよね)
 
 てなわけで、近々に真面目な話を。普通の方へは、また来週。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宣伝:十日町雪祭り | トップ | 老幹部は去りゆくか死にゆくか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

断片」カテゴリの最新記事