健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

第5回「大沢コムコムどっとコム」in九沢自治会館

2015-03-25 08:38:42 | 大沢com com. com
こんにちは、健康サポーターH&Sです。

第5回「大沢comcom .com」は九沢自治会館。

前回から会場内に「こむこむ茶屋」も登場。
劇団「青い山脈」の協力により
茶屋らしいセットと衣装でおもてなし。

看板娘の福戸さんがお休みのため
この日は女性スタッフ3名が
かわりばんこに看板娘姿になりました。
ちょっと楽しい気分~

いつものように三部構成。
第一部、大貫英明さんの「歴史講座」。
第二部、小田ゆう子さんの「笑いヨガ」。
第三部、私の「歌いま専科.com」。

第二部以降は、参加者にくつろいでいただけるよう
フリータイムを入れて「茶屋」でのどを潤したり
折り紙コーナーで童心に返ったり、おしゃべりしたり
自由に過ごせる雰囲気を演出することになっていました。

ところが、スタッフ含めると総勢66名にもなってしまい
いったん、席についたら動けない状態になりました(^ ^;
(折り紙コーナーもできなくなっちゃった。)

そこでにお茶やコーヒーをのせた
お盆を持ってスタッフがまわることに。

大貫先生はいつも私たちが住んでいる大沢地区の歴史を
取り上げて下さるので興味深く聞くことができます。

小田さんは「笑おうとしなくていいんです。
ははははは…と、声を出しながらやりましょう。」
と言ってくれるので、抵抗なくやる気になります。

私の時間は地域活動大ベテランの
SさんとNさんコンビが
司会をして下さいました。

お二人とも歌が大好き。
「有楽町で逢いましょう」では
目と目を合わせて身振りが出て
楽しそうでした。

会場の歌声、迫力あって素晴らしかった。
人数の少ない男性の声も
「女性に負けませんぞー。」と言わんばかりに
聞こえてきました。

この日の歌の時間はどうやら
「大沢みんみんの館」の常連様たちが
歌のリーダーになって下さっていたみたい。
ありがとうございました。

皆さんがお帰りになってからのミーティング。

・「ここなら、来れるよ。」と言う男性がいた。
・「塚場(自治会館)でもやってよ。」という声があった。

スタッフからこんな報告がありました。

自治会館など身近な施設を活用して
地域住民が交流する場ができることを
私たち、「大沢comcom」(大沢地域福祉推進会議)
は期待しています。

その火種になることができたらいいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「青根草木館」お客さんは少... | トップ | 今年度最後の「うたごえサロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大沢com com. com」カテゴリの最新記事