健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

見えたー!金環日食 『One Day Cafe』in 「カナリヤの森」

2012-05-21 17:12:15 | まちづくり
こんにちは、健康サポーターH&Sです。

「カナリヤの森」(神奈川県相模原市緑区上九沢258)で
『One Day Café ~金環食をみんなでみよう~ 』がありました。

朝子さんは前日からモーニング、ランチ、スィーツの下準備で忙しかったようです。

打ち合わせ通り7時過ぎに到着するとカフェ内はほぼ満席でした。
あわてて厨房へ入ると朝子さんを中心にコーヒーを入れたり
フレンチトーストを焼いたり、盛りつけたり、数名で忙しそうにしていました。

あれあれ、いつも一緒に活動しているアダージョのSさんも。
私より早く来て手伝っていた。ごめん。

ホントはお客さんとして来たのですが。
大変そうだったので見かねてお手伝いに入ったのです。

外はぽつりぽつり雨がおちてきていました。
「だめだねー」と集まった人たち。
それでも7時半を過ぎた頃からカフェを出たり入ったり。

そのうち
「見えるよー!」と叫ぶ声。
厨房での手を止め、全員外へ飛び出しました。

観察用のプレート無しで雲の向こうに金の環を見ることができました。
まさに神秘的な天体ショーです。
「カナリヤの森」の前でみんな大歓声。

数十秒間の後、流れてきた雲が厚くなって見えなくなりました。

モーニングメニューがほぼ完売し、お客さんが途切れると、ランチの準備です。

『もっちり玄米のおにぎり定食』『トーフのキッシュプレート』
昆布でとっただしで大根、人参、キャベツを煮て、自家製の味噌で味付けしたみそ汁を作りました。

午後は1時半から「歌いませんか」
いつも「大沢みんみんの館(いえ)」や大沢公民館でお会いする常連さんが集まって下さいました。
歌のリーダー、小泉さんも来てくれて、リラックスした雰囲気の中、歌声の合間に笑いが溢れました。

「杜のホール」のような大きな会場もいいけど、「カナリヤの森」のようなこじんまりしたホールも
お互いが近くて冗談も飛び出したりして和気あいあいでいいなと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伴奏する私の中で起きていること | トップ | 「ちよともクラブの集い」第1回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まちづくり」カテゴリの最新記事