健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

講師というよりはコーディネーター

2011-01-26 13:36:29 | 依頼のお仕事

こんにちは、健康サポーターH&Sです。

大沢地域包括支援センターからの講師依頼を受け、

上九沢団地の集会室で体操と歌のお相手をしてきました。

20名近くの参加者と笑って歌っておしゃべりして…楽しい時を過ごしました。

アイスブレーキング

ストレッチ体操

24曲収めた歌詞集を配り、曲目を伏せてキーボードを弾き始めます。

聞きながらその曲の載っているページを見つけていただき、

それぞれ歌い始めてもらうことにしました。

みなさん、早く歌いたいから一生懸命探します。
まだ見つからない人に教えてあげる様子はあまりなく、

歌声がだんだん増えていきます。

私も弾きながら、全員の様子に目を配ります。
全員が歌えていれば続けて2番、3番へと進みますが、

確信が持てない時は1番が終わったところで一度ストップ。
みんなでページを確認して2番からスタートします。

そのうち、歌詞集の中からリクエストする人や、

「独唱したい」と声をあげる人が出てきて、

皆さんの反応をみながら要望に応えていきます。

「『冬景色』を独唱したいんだけどいい?」というKさん。
「それさっき歌ったじゃない。」
「今度はひとりで歌いたいの。」
「時間が無くなっちゃう。」

1番だけ歌っていただくことに。


歌い終わってKさん、満足そうに「ありがとう。」
皆さんからは拍手。
丸く収まったようです。

参加者の心をつかめる

「コーディネーター」になりたいと思いました。



お帰りになる前にそばに来て声をかけてくださる方に

ご挨拶を返しながら、うれしくなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2週間ぶりに | トップ | 名残惜しくなっちゃった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

依頼のお仕事」カテゴリの最新記事