健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

「大沢com com.com」(於「ケアプラザ相模原」)開催

2016-07-22 08:26:10 | 大沢com com. com
こんにちは。健康サポーターH&Sです。

7月20日(水)、ケアプラザ相模原で「大沢com com.com」
(大沢地域福祉推進会議主催)がありました。

第1部、腹話術による振り込め詐欺予防のお話。
第2部、小田ゆう子さんの笑いヨガ。
第3部、「歌いま専科.com」。

私の出番は第3部。
大沢地域福祉推進会議でご一緒に副委員長をしている
佐野さんが歌のリーダー。
伴奏は私のピアノに福戸さんのオカリナ、
岡さんのベースに加わってもらいゴージャスでした。

会場は2階まで吹き抜けになっているホール。
音がよく響くので、まるでお風呂で歌っている気分。

この日は入所されている方々にはお誘いをかけず
近隣にお住まいの方が30名ほど集まりました。

何年もお会いしていない懐かしい顔に再会できました。

何年も前に私が「健康づくり普及員」として
ウォーキングや『元気くらぶ』を担当していた頃の参加者

大沢公民館で開催している「生伴奏で歌いま専科」に
参加したことがあるという人

かつて「大沢みんみんの館(いえ)」の常連様だったTさんは
胸にボランティアスタッフの名札を下げていた。

また私の活動に参加してくださると良いな。
機関紙やちらしをお渡ししたら皆さん、
興味を持って下さった様子でした。

この施設内に入る機会がなかったご近所さんたち。
毎月第3水曜日に開催している「コムコム茶屋」にも
これから気軽に足が運べるのではないかな。

「ひとりでも多くの笑顔に逢いたい」
こんなことを思いながら参加している私ですが
「あなたの顔見に来たの。」と声をかけて下さる方もいて
私の方が笑顔になっちゃいます。

「追っかけ」のようにどこにでも来て下さる方にも感謝。

この日は128曲の楽譜と60冊の歌集を自転車に積んでいきました。

前のかごに20冊の歌集。後ろに荷台に40冊。
楽譜は背負ったリュックの中。
またがるとリュックが荷台の歌集に当たってサドルにちゃんと乗れない。
こぎ始めがヨロヨロしてバランスがとりにくい。

会場で私の背中が汗びっしょりなのに気づいた方のご親切で
帰りは身軽になることができました。

家に帰りつくと玄関前に歌集の袋が整然と置かれていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとゆるんでしまったらしい | トップ | 風邪治って8月は3つのイベ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大沢com com. com」カテゴリの最新記事