健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

思い出と涙の「介護予防教室」

2011-09-04 16:18:18 | 音楽
こんにちは、健康サポーターH&Sです。

介護予防教室の講師として簡単な体操と歌の時間を担当することがあります。

20名ほどのこじんまりした集まりだと
参加者ひとりひとりと目が合い気持ちが通じる感じがします。

体操の時にはそっぽ向いていた女性が歌になってはりきっている。

「高い声もよく出ていてとてもお上手ですね。」
と声をかけると、うれしそうに笑いました。

『故郷を離るる歌』を歌った後に男性、
「亡くなった家内が好きでよく歌っていました。」
「そうですかぁ。涙出ちゃいますねぇ。」

『高校三年生』の後「同窓会のたびにみんなで必ず歌っています。」
と、当時高校三年生だった男性。

『一週間』を「月曜日にお風呂をたいて~、火曜日にお風呂に入り~」と歌いながら
歌詞の面白さに笑った顔が次の瞬間、泣き顔になってしまった女性。

教室が終わって私のところへ挨拶に来て下さった86歳のKさんに
「来月も必ず参加して下さいね。」と言ったら
「はい。」と答えてちょっぴり涙ぐまれた。

たまには涙を歓迎してあげましょう。

私も自宅でピアノを弾きながら、期せずして涙がこぼれます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまりの暑さに冷蔵庫が壊れ... | トップ | 更年期、薬の助けと運動習慣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事