こんにちは。健康サポーターH&Sです。
佐々木映子さん(左)と横山公園で(2020年6月)
この頃、「お茶しませんか。」と誘っていただいたのがきっかけで
それぞれの仕事への思いに共通点が多いのを感じ意気投合しました。
同じ年の7月に映子さんが独自の体操を考案し、
私が音楽をつけることになっていましたが、
まだそれだけの技量が無いためお預け状態が続いています (^ ^;
コロナ禍を経ていろいろな活動が活発になってきたこの頃ですが
10月に入って映子さんから打診がありました。
ある方から体操教室の講師が急にお辞めになったので
後任を探しているとのことでした。
映子さんも私もそれぞれの仕事に忙しくなっていて
お受けしても責任が果たせるかどうか心配でしたが
ふたりで分担してやってみることにしました。
その第一回が昨日で私が担当してきました。
会場は橋本駅北口のイオン6階、ソレイユさがみのセミナールーム1です。
ずっと前にライカミーバというバンドで
「ジョイントしま専科」を開催していた場所。
懐かしいです。
秋晴れの気持ちの良い日だったので約30分かけて歩いて行きました。
9時半頃に到着すると役員の方たちが
「早いですね。」と笑顔で迎えて下さいました。
奥の音響の部屋が講師控室で、ピンマイクが用意されていました。
しばらくすると会員の方たちが集まってきました。
「生伴奏で歌いま専科」(杜のホール多目的室)で常連様のGさんの姿もあり
お互いに顔を見合わせて喜びました。
前任者がお辞めになってからしばらく体操していなかったためか
途中の休憩時間に「疲れた~」という声が聞こえたので
予定を少し変更して筋トレを軽めの有酸素運動にしたり
早めにマットに腰を下ろしていただき足マッサージをしたりしました。
みなさん、五本指の靴下を着用されていたので助かりました。
団体名は「トリム橋本」でした。
帰宅してから「トリム体操」をネットの動画で見てみたら
私が普段しているのとかけ離れていなかったので安心しました。
皆さんから聞かれた感想は
「音楽に合わせて体操できて楽しい。」でした。
音楽があってお仲間が一緒だと楽しいですね。
私がステージと音響の部屋を行き来して
CDをかけたり止めたりするのを見かねてか
「今度からCDプレーヤーを借りましょうか。」
と言って下さいました。
今回、ヘッドマイクやCDラジカセもリュックに入れていたのですが
次回からはCDプレーヤーとピンマイクをお借りすることにして
身軽で出かけられそうです。
お帰りになる時に「楽しかったです。」と言っていただき
まずまず好スタートが切れたと思います。
週に1回、橋本駅周辺の景色を見るのも悪くないね。