健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

6月の「笑顔あつまれ!歌いま専科」第1回

2024-06-07 14:34:08 | アダージョ

こんにちは。健康サポーターH&Sです。

 

6月5日(水)午後は大沢公民館で「笑顔あつまれ!歌いま専科」でした。

体操でリラックスしてから歌の時間に入ります。

午前中は中央公民館で体操教室があったので直前の練習はできませんでした。

朝出かける前に「およげたいやきくん」の伴奏と「山小舎の灯」のハモリだけ

おさらいしておきました。

 

「およげたいやきくん」はピアノ譜を作ってしまえば難しくないのですが

今はリードシート(主旋律とコード進行を示した譜)を見て弾いているので

どんなリズムや音を使うか戸惑うことがあります。

 

「山小舎の灯」は伴奏しながら歌うので

楽譜と書き込んだ歌詞の両方を見ながらの演奏です。

ある程度歌詞を覚えていないと間違えます。

休憩時間に久しぶりに参加されたHさんと話すベースの岡さん。

Hさんに限らず、どこかしら具合の良くないところを抱えながら

ここに足を運ばれる方が多いです。

 

気持ちよく歌っている時、心の痛み、体の痛みを忘れます。

集まった人たちの明るい歌声に囲まれたらおのずと声が出やすくなります。

  休憩時間なので席を外している人もいましたが全体写真を撮ってもらいました。

 

終了後はいつもハーモニカで参加している稲葉さんと居残り練習しました。

 

この頃、少々元気のないご主人を気遣う奥様の強いご希望でもあります。

      「次はどの曲にしましょうか。」

「くちなしの花」の次は「山の煙」にとりかかることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央公民館で「コスモス会」... | トップ | 体操する日が多い週でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アダージョ」カテゴリの最新記事