sun_moonの 体に優しい健康料理

旬の野菜・素材を使った健康レシピを毎日紹介します。

名古屋国際マラソン

2008年03月11日 11時10分35秒 | インポート
テレビで見ていた方も多かったかと思いますが、
10日の新聞に、[不屈の夢、Qちゃん散る] の見出し!

先頭集団から大きく遅れながらも、
沿道の大声援に守られながらゴールにたどり着き
[これが今の実力、北京では3選手の応援に回ります] 
[マラソン選手で本当によかった]
走り終わって、場内に笑顔で一礼した姿 !
最後の五輪挑戦を笑顔で締めくくった、
Qちゃんスマイルを見てほっとした私でした。


3月11日
今日のレシピは
のっぺい汁とのっぺかけうどん
のっぺい汁がとても美味しく、
汁をかけうどんにしました。


 
         のっぺい汁

のっぺい汁

材料(4人分)
 里芋中4個、人参1本、大根4㎝、こんにゃく1個、油揚げ2枚、
ネギ1本、小松菜適量、だし汁3カップ半、醤油大3、塩小適量、
作り方
1 里芋は皮をむいて食べやすい大きさに切り、塩を入れて一度茹でておく(ぬめりを取るため)
2 大根は太めのいちょう切り、人参は乱切り、こんにゃくは熱湯に通してきり、油揚げは油抜きをして縦に2等分に切り1㎝の幅で切る、
  ネギは斜めに切り薬味として適量輪切りに切って、小松菜はざくきりにしておく。
3 鍋にだし汁、大根、人参、こんにゃく、里芋を入れて火にかける。
4 野菜に火が通ったら油揚げ、小松菜、ネギを加えて、醤油、塩で味を調える。
5 器に盛り、薬味のネギをのせ、出来上がりです。

のっぺいかけうどん
  
 
        のっぺいかけうどん

作り方  
  茹でたうどんにのっぺい汁をかけて
  出来上がりです。



うんちく
:  里芋は一度さっと茹でておくとぬめりが取れます。
:  だし汁がない時は、顆粒のほんだし等を使うといいでしょう。
:  のっぺい汁は、具から旨みが出るので薄味にするとよい。
:  のっぺいうどんは、煮込んでもおいしいですよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛みと環境に適応していく能力は | トップ | 利休白玉団子の写真が送られ... »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事