sun_moonの 体に優しい健康料理

旬の野菜・素材を使った健康レシピを毎日紹介します。

時間のプレゼント

2008年06月27日 10時16分46秒 | インポート
過去は、過ぎ去ったもの、
未来は、未だ来たらず
現在は、今という瞬間、

私たちは「今、現在、生きているという」時間を
プレゼントしてもらっています。

1日の時間を秒に直すと、8万6400秒です。
一人ひとり重さは違います。
受験生にとっては、1年がどんなに大切か、
妊婦さんは、最後の1か月がどんなに大事か、
1分の差で新幹線に乗り遅れた、
0.1秒の差で金メタルをとりそこなった、
重さの違い、それがプレゼント、
皆平等にもらっています。


6月27日
今日のレシピは
コーンとじゃこの玄米チャーハン
じゃがいもの冷スープ


コーンとじゃこの玄米チャーハン
ひやごはんを、具沢山入れてチャーハンに



   コーンとじゃこの玄米チャーハン

材料(4人分)
  冷や玄米ごはん3杯分、ちりめんじゃこ大2、生とうもろこし1/2本、
  桜エビ適量、大根の茎の部分適量、醤油大1.1/2、塩少々、オリーブ油大1、

作り方
1 ちりめんじゃこと大根の茎を細かく切ったものを炒めて醤油味にしておく。
3 とうもろこしは茹でて実をとっておく。
4 桜エビは、フライパンで炒っておく(香がいい)
5 フライパンに、オリーブ油をひいて冷やご飯を炒める、
  1のちりめんじゃこ、トウモロコシをくわえて炒め鍋肌に醤油を回し入れ
  塩少々をいれて味を調える。桜エビを最後に混ぜる。
6 型に入れて器に盛り、上に青味を飾り出来上がりです。

うんちく
: ちりめんと大根ま茎はそのままでもいいし、
  炒めて味をつけたものを混ぜてもよいでしょう。
: 桜エビは、炒っておくと香ばしさが食欲を誘います。
: トウモロコシも、今の時期生のものが出ているのでそれを使うと又おいし
  さが増します。
>


じゃがいもの冷スープ
口当たりが優しい冷たいスープ



      じゃがいもの冷スープ


材料(4人分)
  じゃがいも中3個、玉ねぎ1個、バター10g、固形スープ(チキン)
  水2カップ、牛乳2カップ、塩こしょう少々、パセリ、

作り方
1 じゃがいもと玉ねぎは薄切りにしておく。
2 鍋にバターを溶かして1を炒めて水を入れて沸騰したら固形スープを加え
  て煮る。
3 柔らかくなったら塩、こしょうで味を調えて冷まし、ミキサー又はフード
  プロセッサーをかける。
4 3を鍋に戻して牛乳を加えてひと煮えして味をみて冷やしておく。
  飲む時に器に盛り、パラリのみじん切りを散らす。
ポイント
: 具を裏ごししてもいいし、ミキサーにかけるとまろやかになります。
: 具が少し残っていると口当たりが悪くなりますので、滑らかに濾す。
: 消化がよいので暑い時、胃の弱っているときにとてもいいです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレスをため込まない為の... | トップ | トマト、きゅうり、いんげん... »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事