sun_moonの 体に優しい健康料理

旬の野菜・素材を使った健康レシピを毎日紹介します。

5月17日「忘れることって・・大切」

2010年05月17日 14時37分55秒 | インポート
年をとると
認知症を心配して、ちよっとした物忘れを気にしてしまいます。
脳は、忘れることが基本なのだそうでよ。
すべてを覚えていくことは不可能なこと


忘れることの方が重要な場合が多い・・
人生成功した人を見てみると
何度も失敗しても、もう一度チャンスがあると・・
脳の切り替えが上手くできるからこそ、
再挑戦できるのだという。


それは
忘れることが出来るから。
忘れっぽいことを気にするより、
忘れるのは能力だと思うといいらしい !


「忘れる」とは
記憶から消しさることではなく、
思い出さないようにすること。


そのために

新しい別なことを始めたり
好きなことに、とことん打ち込んだりしてみる。


悩んでいる人に
引き算をさせてみると、
引き算をしている間は、悩みを忘れています。


つまり
脳は、同時に2つのことは考えられないという原理 !

忘れて、流して、止めない とても重要、
何か、別なことをやってみることは、もっと大切。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月17日「絹さやと卵のバター... | トップ | 5月18日「夏野菜のレモンかけ」 »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事