ストレスフリーの資産運用 by 林敬一(債券投資の専門家)

新刊「投資は米国債が一番」幻冬舎刊
「証券会社が売りたがらない米国債を買え」ダイヤモンド社刊
電子版も販売中

さよならトランプちゃん

2021年01月09日 | トランプのアメリカ

  トランプのサイゴッペがアメリカを混乱させていますね。トランプは支持者の前で「さあ、議会へ行こう、我々の力を見せつけよう!」とけしかけました。民主主義の牙城を力でねじ伏せようとするとんでもない暴挙です。その声に応えてあの革命騒ぎのような暴動が起こり、トランプの責任問題に発展しています。

  しかしアメリカのメディアやツイッター社が本当に怒ったのは「議会に行こう」だけではありません。暴動から3時間も経てやっとトランプ支持者へ向けて彼がビデオで流した以下の言葉です。

「Go home. We love you. You are very special.」という言葉です。

  Weとはいったい誰を巻き添えにしているのでしょう。議会に不法侵入し中をメチャクチャにした犯罪者たちに「君たちを愛しているよ、君たちは特別だ」と言ったのです。彼としては暴徒化してしまった責任を回避するため、デモ隊に「撤退しろ、家に帰れ」とツイートしたつもりですが白々しいかぎりです。自分を最終的にホワイトハウスから放逐する議決をデモで阻止しようとする行為は、大統領によるテロ行為です。

  これに対してツイッター社はトランプのアカウントを12時間停止し、これ以上煽ったら彼のアカウントを永久に停止すると宣言していましたが、遂に先ほど危険を予防するため永久停止にしました。フェースブックはすでに大統領任期中の使用を停止させています。当然でしょう。両社とも犯罪行為を煽ることを許さず、大統領特権などありえないという毅然とした姿勢です。これにてツイッター政治も、一巻のおわりー!

  トランプの別の工作も先ほどCNNが明らかにしました。それは議会で行われている議事にデモ隊が乱入している最中、共和党の上院議員に議事進行を妨害するために「動議を出して遅らせろ」という電話をしていたのです。議員はデスクの下に隠れながらその電話を取っていたとバラしました。悪魔のようなしつこさを持った所業です。

  一方、デモ隊側の女性が一人撃たれて死亡というニュースも流れました。NBCはセキュリティーガードが撃ったようだと報道していますが、相変わらず過剰防衛ですね。その後死亡者数は警官を含めて5人に。詳細はわかりません。

  この暴動にはさすがに共和党知事や議員、そしてトランプの元側近たちから、有力企業の経営者までもが「トランプよ、いい加減にしろ」と言い始めました。やっと気が付ついたようです。民主党はすでに弾劾手続きをしようと言っていますし共和党からも同意見が出てきています。しかし弾劾には上院の3分の2が必要なので、可能性は薄いでしょう。

  一方で憲法修正25条を適用して「トランプは大統領の能力を失ったので失職させよう」という意見もあります。しかしこれは副大統領のペンスの決断にかかっているのですが、ペンスは「私は反対だ」と表明したとのニュースがあるため、これも無理です。

  そして昨日書いたように、トランプをやめさせてもペンスが大統領としてトランプを恩赦するおそれがあるので、私は絶対にやるべきではないと思っています。彼は忠実なるトランプの犬ですから。トランプは自分と一族の恩赦を自分が大統領のうちにやってしまえと思っているようです。

 

  のたうち回るトランプ。どんなにのたうち回ったところであと11日の命。怪物の倒れるさまを、じっくりと見物することにしましょう。そして本当の苦しむ姿は大統領職を去った後に始まります。トランプインターナショナルの破綻や、かつでそうであった禁治産者の暮らし、さらに数多くの訴訟や訴追に苦しむさまをとくと拝見させていただきましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランプを弾劾してはいけな... | トップ | トランプはサイコパスである2 »

コメントを投稿

トランプのアメリカ」カテゴリの最新記事