ストレスフリーの資産運用 by 林敬一(債券投資の専門家)

新刊「投資は米国債が一番」幻冬舎刊
「証券会社が売りたがらない米国債を買え」ダイヤモンド社刊
電子版も販売中

あけまして、おめでとうございます

2014年01月01日 | お知らせ
読者のみなさま

 新年、あけましておめでとうございます。
みなさまは年末年始をいかがお過ごしでしょうか。

 私は年末に友人夫妻と2夫婦でアメリカ西海岸へ旅行しました。今回はサンフランシスコ、ペブルビーチ、ポイント・レイズ海岸というサンフランか40マイルほど北にあるリゾートの3カ所を、それぞれ何泊かずつ訪れました。そのなかで現地に住む友人の案内で訪れたシリコンバレーについては、今後記事で取り上げたいと思っています。


 このブログもみなさまのおかげをもちまして累計のアクセス数が50万アクセスに迫るところまでに至ることができました。細々とブログを開始したころには、ここまでに至るとは想像もできませんでした。これもみなさんからいただく叱咤激励のおかげでだと本当に感謝しております。

 私は自分が正しいことを言っているのか、独善に陥っていないかを、常にみなさんからのコメントを通じてチェックしています。世の中というのは一つの意見に集約されると、ろくなことが起こりません。それは歴史が示すとおりです。これからも今まで同様、みなさんからの忌憚のないご意見をおねがいいたします。


 このブログでは「ストレスフリーの資産運用」などというありえないような資産運用方針を掲げ、自分の信念を披露してきました。その投資法はたびたび申し上げておりますとおり、以下のような単純極まりないものです。

〇数字から見えるファンダメンタルズをしっかりと分析する

〇長期的なファンダメンタルズの見通しをもとに超安全な投資のみを行う


 そのため著書の最後にも書いておりますが、「石橋を叩いて渡る」どころか、ときどき「石橋を叩いて壊してしまう」ほど中身を調べます。壊してしまった時は、渡らなければよいと思っています。私に叩かれて壊れるような橋は渡らない方がよい。渡らなければ川に流されて溺れることもないのですから(笑)。

 一方ではさまざまな投資に関心のあるみなさんに向けて、株式をはじめとするリスク資産に対する私なりのコメントを書いています。投資家のみなさんにとって重要なことは、様々な考え方を持つ運用アドバイザーの意見を情報として取り入れ、そこからご自分で取捨選択をすることだと思うからです。

 今年も作年末からの世界的株高や円安などの流れを引き継ぎ、市場は大きく動く気配を示しています。年始はそうしたことを私がどう見ているかについて見解をお知らせすることから始め、みなさんと議論を続けていきたいと思っております。


 ではまた本年も、どうぞよろしくおねがいいたします。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本財政について、コメント... | トップ | 2014年の資産運用  アメリ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会えてよかった (おっちょこちょいのななし)
2014-01-01 09:10:06
林様
新年、あけましておめでとうございます。

昨年も大変お世話になりました。
幼少の頃から相変わらずトンチンカンな質問ばかりし、林様にもご迷惑をおかけしておりますが、全然治りません。これからもよろしくお願いいたします。

私は学習能力が低く、今頃やっとエクセルを少し使えるようになった次第です。使いこなせてないけど数字やグラフを眺めると意外なことが私なりに見えてきて楽しいです。

事情があり、年金支給が限りなくゼロに近い我が家がこの世でどうにか生きていけるように準備するのがこの主人と結婚した私の仕事(笑)。  しかし近頃は、お金も大事だけど、人生をどう生きるかが人生の中で一番重要な事のような気がしてきました。

出会いってとても楽しいし、大切だとも思います

せっかくこの世に生まれてきて、林様とも出会えたし、あと残りの人生、林様もここに登場される皆様方も私も、健康に、幸福に人生をエンジョイして楽しく過ごせる事を、お祈りいたします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします









返信する
本年もよろしくお願いします。 (目白のおっちょこちょい)
2014-01-01 10:48:26
昨年は林様のブログから「ストレスフリーの資産運用」を知り「米国債を買え」に出会えた一年でした。
まだまだ金融関係のニュースや広告に惑わされることも多く寄り道しそうですが、このブログを読むことで軌道修正が出来ています。
まだまだ自分で取捨選択するところまではいけませんが、軽く動くようなことは無くなってきました。

本年もこのブログで勉強をさせて頂きます。
よろしくお願いします。
返信する
おっちょこちょいのお二人さんへ (林 敬一)
2014-01-01 20:27:32
おっちょこちょいのななしさん、早々のコメントありがとうございます。

>出会いってとても楽しいし、大切だとも思います
せっかくこの世に生まれてきて、林様とも出会えたし、あと残りの人生、林様もここに登場される皆様方も私も、健康に、幸福に人生をエンジョイして楽しく過ごせる事を、お祈りいたします。

私もななしさんとの出会うことができて、とても嬉しく思っています。

ななしさんからの疑問、質問は専門家である私が専門家の独善に陥らずに、すこしでもわかりやすくということを思い起こさせてくれる貴重なコメントです。

これからもお互いにエンジョイしながら対話を続けましょう。よろしくおねがいします。

目白のおっちょこちょいさん

このブログの大きな目的の一つは、世の中には「超安全な投資」というものも存在しているのだということを、多くの人達にお知らせするということです。目白のおっちょこちょいさんのように気が付いて軌道修正いただける方がすこしでも増えて、投資で不幸になる方が減ることを祈りながら書いています。

今後も「いまさら人には聞けない、でも林になら聞ける」ということをどんどんぶつけてください。よろしくおねがいします。
返信する

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事