ストレスフリーの資産運用 by 林敬一(債券投資の専門家)

新刊「投資は米国債が一番」幻冬舎刊
「証券会社が売りたがらない米国債を買え」ダイヤモンド社刊
電子版も販売中

明けましておめでとうございます

2015年01月03日 | お知らせ
みなさま、新年明けましておめでとうございます。

  年末のアップにコメントをいただいた、なんだかんださん、Owlsさん、ただの個人投資家さん、バードさん、しこさん、おっちょこちょいのななしさん、目白のおっちょこちょいさん、そして初めてコメントをいただいた読者Aさん、ありがとうございます。

  年末年始はいかがでしたか。日本海側に住んでいらっしゃる方は、年末からの大雪が続き、ご苦労されていることと思いますが、お体を大切になさってください。

  私は元日に神奈川の葉山にある家内の実家を訪問しました。葉山は昼頃からアラレが降り始め、しばらくしてそれが雪に変わり、外はうっすらと雪化粧でした。でも車の運転に支障がでるほどでもなく、無事に帰宅できました。本当は隣の鎌倉あたりに初詣に行きたいところですが、鎌倉市内は車を規制して入ることができませんので、あきらめました。

  昨日2日は箱根駅伝往路を見てから家の近所の神社・お寺に初詣をしました。私の住む世田谷のはずれは、神社やお寺がとても多いところです。多摩川の段丘の上に社寺がたくさん集まっています。散歩がてらに行ける範囲と思って家内と2時間ほど歩いて神社・仏閣を歩き回ったところ、なんと8カ所もあって驚きました。家に帰って改めてグーグルマップで半径1kmの範囲を見てみたところ社寺は11カ所、それを半径2kmに拡げるとなんと28カ所もあります。私は実家も近所の瀬田にあり、この地に50年以上住んでいます。若いころから運動がてら砧公園をはじめ周辺の岡本、用賀、上野毛、二子玉川あたりをくまなく走ったり歩いたりするので、頭の中にはこの付近の詳細な地図が入っているつもりだったのですが、社寺がこれほどあるとは驚きです。

  私の両親のお墓のあるお寺も家から近いのでお参りしました。初参りとでもいうのでしょうか。そこに数年前に新しい石像が立ちました。といってもお寺にありがちな仏像ではなく、とてもおだやかで愛らしい人形のような石像で、プレートにはテネシーワルツの五線譜が書かれています。テネシーワルツと言えばそうです、江利チエミさんの記念碑です。お墓もそこにあるのでいまだにお参りする方が絶えません。お墓は本名でわかりづらかったためテネシーワルツの像が建てられたのかもしれません。

  お寺からわずか300mくらいのところに昨年亡くなった高倉健さんの家があります。実は私は90年代後半の5年間一軒家を借りてお寺の近くに住んでいたのですが、それが健さんのお宅のお隣でした。お会いした時は隣同士なのでニコッとされてご挨拶は交わすのですが、普段は訪問客もほとんどなく、いつもひっそりと目立たないように暮らされていたように思われます。健さんもチエミさんと離婚はされていましたが、そばからは離れずに住んでいました。果たして彼のお墓はどこになるのでしょうか。もし一緒の墓地にでもなったら、しばらくは大変なことになりそうですね。
お二人に、合掌。

  なんだか新年らしくない内容になりましたが、今年も変わらず、よろしくおねがいいたします。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年一年、ありがとうござい... | トップ | このブログ、「ストレスフリ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Owls)
2015-01-03 19:10:28
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

箱根駅伝はに私の母校が出場しましたが、
シード権をとれず。予選会を勝たなくては
来年の出場権を得られません。
何とか勝ち上がってもらいたいものです。

新年早々に黒ちゃんが新たな緩和について
臭わしたニュースが流れていました。
やれやれ、今年もアベクロの二人には悩まされそうです。
返信する
米国債ETF (子なし爺)
2015-01-04 13:43:15
林先生

昨年も、何度か道を外しそうな私でしたが、
先生のご指導のもと、何とかおかしな逃避行動は
避けれたと林先生には感謝しております。

本当に林先生のおかげです。

今年もよろしくお願いします。

さて、正月ということで考える時間がありましたので、
改めて米国債のETFを考えているとわからなくなってきました。

米国債ETFのTLT(20年超)、
IEF(7-10年)のいずれの過去一年のチャートを
みても右肩上がりです。

http://finance.yahoo.com/echarts?s=TLT+Interactive#

http://finance.yahoo.com/echarts?s=IEF+Interactive#

これが、今後、米国債の金利が上がっていく
期待があって買われているなら、
すこし長い期間で考えたとき、まだ、しばらく
これらの価格も上がっていくのかなと、
思い始めたのですが、何か根本的に間違っている点が
あれば、ご教示いただければ、大変ありがたいです。

当面、ETFを買って、米国債の金利が上昇したところで、
本物を買いたいと考えています。

よろしくお願いします。
返信する
子なし爺さんへ (林 敬一)
2015-01-04 16:18:00
今年もよろしくおねがいします。

>これが、今後、米国債の金利が上がっていく期待があって買われているなら、すこし長い期間で考えたとき、まだ、しばらくこれらの価格も上がっていくのかなと、

まず一つ指摘できるのは、金利が上がると価格は下がりますので、思惑とは違う方向に行きます。

今後というのがとても短期で例えば数カ月くらいなら、その間金利が低下して価格が上がることもあるでしょう。しかし半年程度に賭けるのは得策とは思えません。反対に金利上昇で損をするかもしれません。

子なし爺さんの示されたうち上の例(20年もの)のチャートでいいますと、昨年1年の金利は低下しましたから当然価格は上昇トレンドです。しかしよく見ると、その前12年半ばから13年末の1年半は金利が上昇し、価格は低下していました。今年1年も年初の価格が高いので、年末には値下がりしているかもしれません。

というように、債券投信はやはり債券価格と基本的には同じような動きになりますし、債券と違い償還まで持ちきれば損をしないというものではありません。
返信する
ありがとうございましたU+2757 (子なし爺)
2015-01-04 17:41:36
林先生

早速のご回答ありがとうございました。

金利上昇ということは、
債券価格下落ですから、投信価格も下落ですね。

やはり、私の頭で閃いたときは、
大抵ろくなことはないと、わかりました。

実は、最近、東証上場の米国債ETF1363を、
円安対策で、少しだけ買ったのですが、
予想よりたかくなったので、ワケわからなくなってしました。

短期的な動きだとわかり、スッキリです。

また、林先生にすくわれました。
ありがとうございました。
返信する
おめでとうございます。 (なんだかんだ)
2015-01-05 10:48:52
林さん、皆さん、
明けましておめでとうございます。
林さんがご心配して下さった日本海側は年末年始にたっぷりと雪が降りました。一夜にして真っ白な世界に変えてしまい、純白な新しい年の始まりに気持ちが引き締まりました!
今年もこのブログを頼りに勉強していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
「欲張らず」資産をしっかり守りながら、お金もちゃんと使って人生を楽む…を旨とします。
返信する

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事