ストレスフリーの資産運用 by 林敬一(債券投資の専門家)

新刊「投資は米国債が一番」幻冬舎刊
「証券会社が売りたがらない米国債を買え」ダイヤモンド社刊
電子版も販売中

今年一年、ありがとうございました

2014年12月30日 | お知らせ
  今年最後の記事です。

  この一年もまた多くの方に「ストレスフリーの資産運用」ブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。

  おかげ様で100万アクセスという私にとっては金字塔ともいうべき数字を達成できました。

  今年は小炎上もありました。議論が本質部分で行われていればそれもまたよしと思っています。コメント欄は私のブログの中では記事と同じくらい重要な位置を占めています。みなさんと私の対話、そしてみなさん同士の対話がこのブログの面白さを作ってくれていると信じています。

  私は投資銀行時代も投資事業会社時代も個人投資家向けの仕事はしたことがなく、個人的にも株や為替への投資はしません。ですので、どこの売買手数料が安いというような最新情報を持ち合わせません。むしろみなさんから寄せていただく情報が頼りです。それで逆に私自身が勉強をさせていただいています。みなさんにも感謝いたします。

  私のブログに対する思いは決してアクセス数の増加ではありません。アフィリエイト広告を取るわけではなし、有料ブログで収入を得るわけでもありません。自分のポジショントークでもありません。アメリカ国債でポジショントークのできる人はアメリカ政府だけでしょうね(笑)。

  著書でもブログでも私の思いは一貫して「投資で不幸になる人がいなくなるようにしたい」という義侠心です。なーんちゃって、かっこいい言葉ですが、ほんとにそれだけなのはブログの読者のみなさんにもご理解いただけると思っています。

  私自身はブログを書くのはこのブログが初めてですので、ブログの管理にも慣れていないまま開始しました。いまだに様々な技を駆使しながら書くということもできずに、たんたんと文字を連ねています。きっと図表などを組み入れればもっとわかり易くなるかもしれませんので、追々そうしたことも勉強し組み入れるつもりです。

  しかし世の中にあまたあるシロウトの投資ブログやプロのサイトなどを見ると、図表が多くなればなるほど複雑さを増し読みづらくなり、何が言いたいのかわからなくなるように感じます。また経済や金融市場の動きを見るに当たってフォローすべき指標や市場は無限にありますが、それらを多く取り入れれば入れるほど、一番大事な本質部分を見失うように思われます。多くのプロやエコノミストはそうした複雑系の罠に囚われているように私には見えるのです。そしてこれは自分への警鐘でもあります。

  今後も「単純明快さ」を旨にブログの執筆を続けますので、どうかよろしくお願いいたします。

  今年の年末年始は旅行にでかけず、ほとんどを自宅で過ごすつもりです。コメント欄への投稿は私も続けますし、みなさんもどうぞご自由にお使いください。

  ではみなさん、よいお年を!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカの金利見通しについ... | トップ | 明けましておめでとうございます »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (なんだかんだ)
2014-12-30 16:28:02
林さん、皆さん、
難しい事柄を易しく丁寧に解説してくださり、私のような物分かりの悪い者もフォロアーになれました。時に稚拙な質問にもお答えいただき、ありがとうございました。毎日何度となくブログを覗く楽しみに一年間が過ぎました。
返信する
Unknown (Owls)
2014-12-30 20:31:00
林先生、皆さん、
大変お世話になりありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
返信する
お疲れさまでした (ただの個人投資家)
2014-12-31 06:16:13
林様今年はいろいろお世話になりました!来年もいろいろご教示よろしくお願いします!
小炎上の火種すみませんでした(^-^;

今実家に帰ってきてますが、なんと父が、米国債と豪ドルでフィクストインカムしてました(^-^)
今はいろいろ節税やら相続税対策勉強してるようです!
もと銀行員の父はリスクは面倒だし、安心感がないのはイヤだと言ってます!まさにそのままでした(^-^)
返信する
ありがとうございました。 (バード)
2014-12-31 12:42:47
林さん、皆さま、本当にありがとうございました。

林さんの書籍やこのブログに出会えたことは、今年最大の収穫だったかもしれません。

ベースの理解によって、読める本のレベルも変わってきました。

それは、自分で「何かおかしいぞ?」と世間に思っていたことが、数字的に理解できたからです。

皆さまから寄せられるコメントも素晴らしく、毎回楽しみです。

皆さまにとっての新年が素晴らしいスタートになることをお祈りしております。本年はお世話になりました。
返信する
Unknown (しこ)
2015-01-01 08:40:44
林様、皆様

明けましておめでとうございます。
昨年は、大変勉強になりました。
今年も目先にとらわれず、常に先を見て行動していきたいと思います。

今年も皆様にとって良い一年になりますよう
お祈りしております。
返信する
感謝してます (おっちょこちょいのななし)
2015-01-01 22:50:37
明けましておめでとうございます
私が低レベルのため、いつも貴ブログにしがみついている感じです。
自分自身の進歩は相変わらず全くありません。賢人の知恵に乗っかってスマシタ顔して今年も乗りきろうというという魂胆です。
おばちゃんパワー前回ですが今年もお願いいたします

お金も大事だけど、林様やここのファンの方皆様方が健康でありますように^^
返信する
あけましておめでとうございます (目白のおっちょこちょい)
2015-01-02 20:29:33
林様
あけましておめでとうございます。
2014年は無事ドル転換が終了し何も気に病むことなく2015年を迎えることが出来ました。
ありがとうございました。
本年は、米国債購入のタイミングを見てコツコツ購入していきたいと思っております。

本年もよろしくお願いします。
返信する
今年もブログ楽しみにしております (読者A)
2015-01-02 23:59:00
はじめまして。
初めて投稿させて頂きます。

私は2011年に著書を拝読し小規模ながらアドバイス通りに資金を投じ、
恩恵を享受させて頂いております。
またブログもいつも拝見し、勉強させて頂くと同時に楽しませて頂いております。
本当にありがとうございます。

新年のタイミングを機にぜひ林さんに御礼を申し上げたく、コメントさせて頂きました。

今年もブログの更新を楽しみにしておりますので、ぜひ無理の無い範囲で長く続けて頂ければ幸いです。
返信する

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事