ストレスフリーの資産運用 by 林敬一(債券投資の専門家)

新刊「投資は米国債が一番」幻冬舎刊
「証券会社が売りたがらない米国債を買え」ダイヤモンド社刊
電子版も販売中

私のゴルフ、40年の軌跡  国内300コース達成!

2014年10月06日 | ゴルフ
 またゴルフ自慢です(笑)

 ゴルフライフ40年間にプレーしたコース数が積もり積もって300コースになりました。300コース目はメンバーの友人にお願いして千葉県にあるキングフィールズGCを先週ラウンドしました。友人はニュースキャスターをしている大学の先輩で、彼ご自慢のコースをホールごとにしっかりとガイドしてくれました。先輩に感謝いたします。

 私はプレーそのものも大好きですが、是非プレーしてみたいというコースを訪ね歩くのも趣味の一つです。7月に英国のリンクス巡りをしたレポートを書かせていただきましたが、海外で経験したコース数も81カ所になりました。内外合計381カ所。我ながらよくもまあプレーしたものです。

 ちなみに国内で最も多いのは千葉県の45コース、そして茨城県36、静岡県32、神奈川県26、栃木県25、埼玉県25カ所・・・です。その中で、もしプレーできるのならいつでも喜んで馳せ参じるコースはといいますと、北から、

北海道クラシック、グランディ那須白川、ホーライ・西那須野、大洗、石岡、川奈、廣野といったコースです。

 そして印象が強く残っているコースは、青森の夏泊GL、福島のボナリ高原、白洲次郎の軽井沢GC、長崎のパサージュ琴海といったところです。

 えっ、名門と言われるコースが入ってない?

 そうですね。埼玉・千葉・東京あたりの古くからあるいわゆる名門コースは入っていません。私の独断と偏見で申し上げますと、一応ほとんどのコースはプレーしていますが、どこも似たり寄ったりで、残念ながら私の心には響かないのです。メンバーの方がいらしたら、申し訳ありません。みなさんのお気に入りコースはどこでしょう。

 ちなみにゴルフダイジェスト社の発行するチョイスという雑誌は、毎年日本のベストコースを選んでいます。この雑誌のベストコース選びは、プレーしてみたい憧れのコースなどではなく、シロウトの人気投票でもない。私も敬服するくらい真面目なプロセスを経て選定されています。全国のゴルフコースを知り尽くしている30人ほどのパネリストが議論を尽くしてベスト100コースを選び、さらにベスト10を選ぶのですが、84年に開始されて以来30年の歴史を持つ権威あるベストコース選びです。

 今年選ばれたベストテン・コースは以下のとおりですが、10コースの中で順位はつけられていません。

2014年ベスト10コース  設計家
大洗GC           井上誠一
日光CC           井上誠一
我孫子GC         赤星四朗
竜ヶ崎CC          井上誠一
霞が関CC東        井上誠一
川奈ホテル富士      アリソン
廣野GC           アリソン
茨木CC西         井上誠一
鳴尾GC           クレーン兄弟、アリソン改造
古賀GC           上田治

 驚くのは私の大好きなコース設計家である井上誠一氏(故人)のコースが半分の5コースを占めていることです。そして昭和の初めにアリソンが設計した2コースが輝きを保っていることでしょう。

 私はこの中では茨木CC西と鳴尾GCはプレーの経験がありません。どなたか是非連れて行ってください(笑)。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする