ストレスフリーの資産運用 by 林敬一(債券投資の専門家)

新刊「投資は米国債が一番」幻冬舎刊
「証券会社が売りたがらない米国債を買え」ダイヤモンド社刊
電子版も販売中

私のゴルフ、40年の軌跡  国内300コース達成!

2014年10月06日 | ゴルフ
 またゴルフ自慢です(笑)

 ゴルフライフ40年間にプレーしたコース数が積もり積もって300コースになりました。300コース目はメンバーの友人にお願いして千葉県にあるキングフィールズGCを先週ラウンドしました。友人はニュースキャスターをしている大学の先輩で、彼ご自慢のコースをホールごとにしっかりとガイドしてくれました。先輩に感謝いたします。

 私はプレーそのものも大好きですが、是非プレーしてみたいというコースを訪ね歩くのも趣味の一つです。7月に英国のリンクス巡りをしたレポートを書かせていただきましたが、海外で経験したコース数も81カ所になりました。内外合計381カ所。我ながらよくもまあプレーしたものです。

 ちなみに国内で最も多いのは千葉県の45コース、そして茨城県36、静岡県32、神奈川県26、栃木県25、埼玉県25カ所・・・です。その中で、もしプレーできるのならいつでも喜んで馳せ参じるコースはといいますと、北から、

北海道クラシック、グランディ那須白川、ホーライ・西那須野、大洗、石岡、川奈、廣野といったコースです。

 そして印象が強く残っているコースは、青森の夏泊GL、福島のボナリ高原、白洲次郎の軽井沢GC、長崎のパサージュ琴海といったところです。

 えっ、名門と言われるコースが入ってない?

 そうですね。埼玉・千葉・東京あたりの古くからあるいわゆる名門コースは入っていません。私の独断と偏見で申し上げますと、一応ほとんどのコースはプレーしていますが、どこも似たり寄ったりで、残念ながら私の心には響かないのです。メンバーの方がいらしたら、申し訳ありません。みなさんのお気に入りコースはどこでしょう。

 ちなみにゴルフダイジェスト社の発行するチョイスという雑誌は、毎年日本のベストコースを選んでいます。この雑誌のベストコース選びは、プレーしてみたい憧れのコースなどではなく、シロウトの人気投票でもない。私も敬服するくらい真面目なプロセスを経て選定されています。全国のゴルフコースを知り尽くしている30人ほどのパネリストが議論を尽くしてベスト100コースを選び、さらにベスト10を選ぶのですが、84年に開始されて以来30年の歴史を持つ権威あるベストコース選びです。

 今年選ばれたベストテン・コースは以下のとおりですが、10コースの中で順位はつけられていません。

2014年ベスト10コース  設計家
大洗GC           井上誠一
日光CC           井上誠一
我孫子GC         赤星四朗
竜ヶ崎CC          井上誠一
霞が関CC東        井上誠一
川奈ホテル富士      アリソン
廣野GC           アリソン
茨木CC西         井上誠一
鳴尾GC           クレーン兄弟、アリソン改造
古賀GC           上田治

 驚くのは私の大好きなコース設計家である井上誠一氏(故人)のコースが半分の5コースを占めていることです。そして昭和の初めにアリソンが設計した2コースが輝きを保っていることでしょう。

 私はこの中では茨木CC西と鳴尾GCはプレーの経験がありません。どなたか是非連れて行ってください(笑)。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ国債と日本国債、ど... | トップ | アメリカ国債と日本国債、ど... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しこ)
2014-10-06 12:51:51
林様

ゴルフ素晴らしいですね。
私はゴルフ・テニスは大人の遊びだと思っています。


昔は一攫千金の為に、常に相場を見ていないと不安(よくもわるくも)でしたが、先が見える投資は安心して遊べると感じています。

本当のお金持ちも、減った増えたを気にしない様な方は、このように遊びを楽しめるのかなぁ・・・と思うようになりました。

経済的に不安が減る事(投資において)は、自分のやりたいことや、仕事に打ち込めるので、精神的にも良いですね。

私も楽しもうと思います。
返信する
しこさんへ (林 敬一)
2014-10-07 22:13:09
ゴルフは昔は金食い虫でしたが、最近はずいぶん安くできるようになりました。私のように会社勤めを終え、平日にプレーできると1万円以内で楽しめます。決してお金持ちのスポーツではありません。

しこさんの言われるように、投資のストレスは人生の大事な時間と寿命を削りとってしまいます。そんなことになるくらいだったら、何もしない方がよほどましかもしれません。

返信する
神様の教え (大石忠明)
2014-10-08 11:29:41
先日は、東名カントリーでご一緒させていただいてありがとうございました。早速「書斎のゴルフ」を購入して読ませてもらっています。私も井上誠一氏設計のゴルフ場は大好きです。それにしても随分たくさんのコースを回ってられるのですね。驚きです。
いずれにしても、先日、コースにも林さんにもコテンパンにやられたおかげで俄然練習に燃えております。
返信する
大石さんへ (林 敬一)
2014-10-08 13:53:46
おやー、びっくりー。

先日はありがとうございました。

「神様の教え」だけでなく、ブログまで読んでいただいているんですね。お役に立てれば嬉しいです。

井上誠一コースは、いずれ全部回りたいと思っています。
その前に、大谷光明でご一緒しましょう。

返信する

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事