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 ♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して73年、
PBA『世の光』を文字で 

■愚かさに気付く / 羽鳥頼和

2013年12月07日 | Weblog
2013/12/7放送

 世の光の時間です。お聴きくださりありがとうございます。羽鳥頼和です。旧約聖書の箴言26章11節にこのようにあります。

 「犬が自分の吐いた物に帰って来るように、愚かな者は自分の愚かさをくり返す。

 このことばは人が自分の愚かさに気づくことの難しさを教えています。愚か者は自分は知恵ある者だと思います。まさか自分が愚か者であると思っていないのです。それで愚かなことを繰り返してしまう、というのです。

 愚かということは大切なことを知らないということです。何を知らないのでしょう。二つの大切なことを知らないと言えます。その二つの大切なこととは、神様のことであり、もう一つは自分が悪いことしている罪人であるということです。ですから愚かな人とは神様を知らず自分の罪を認めず悪を行う人です。このような愚かな人のことを聖書は罪人と言います。聖書は人は誰もが愚かな罪人であることを教えています。それと共にそんな愚かな人がどうしたら救われて正しい生き方をすることができるのかを教えています。

 新約聖書のコロサイ人への手紙2章3節に
 「キリストのうちに、知恵と知識との宝がすべて隠されているのです。
 とあります。

 聖書において、正しい生き方をすることができる力を知恵と言います。私たちはキリストを知り信じることによって救われて正しい生き方をすることができるようになるのです。

 こんなことがありました。ある書道の作品展に「愚」おろかの一文字が大きく書かれた作品が展示されていました。この作品はクリスチャンの書家が書いたものでした。無骨で、しかも力強く書かれた「愚」の文字の前で一人の青年が身じろぎもせずに出たずんでいました。彼はその字の迫力に圧倒されていました。どれくらいの時間が経ったでしょうか。彼は思いました。自分は初めこの文字にただ圧倒されていた。しかしじっとこの字を見ているうちに、愚というこの文字は人の愚かさを表しているのだと分かった。そして自分が愚かであることが分かった。この青年はこのことをきっかけにキリスト教会に行くようになり、自分が罪人であることを認め、キリストを信じました。

 あなたもキリストを信じ救われて正しい生き方をするためにお近くのキリスト教会にいらしてください。

(PBA制作「世の光」2013.12.7放送でのお話より )
 
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このサイトは URL名として
 http://yonohikari.biblica.info 
が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

***

東海福音放送協力会へのお問い合せは、
 464-0044 名古屋市千種区自由ケ丘2-10 自由ケ丘キリスト教会内 電話052-762-2196 へ

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■恵みを思い起こして / 岩井基雄

2013年12月06日 | Weblog
2013/12/6放送

 世の光の時間です。お元気ですか? 岩井基雄です。今日もご一緒に旧約聖書の詩篇を味わいましょう。今日は詩篇77篇です。

 この詩篇の前半には、神様から見捨てられたのではないか、と言う悲しみや苦しみが歌われています。神に見放されたと思うような現実を体験する時、私たちは困難や悲しみの中で本当に見るべきものが見えなくなってしまい、混乱しますねえ。

 この詩篇の作者、ダビデ王の時代の音楽家アサフは、77篇の前半で
 「主は、いつまでも拒まれるのだろうか。もう決して愛してくださらないのだろうか。主の恵みは、永久に絶たれたのだろうか。」(7節、8節)
 という正直な思いを綴っています。

 しかし、そんな現実の中でも彼は、11節から12節では次のように自らに言い聞かせるように歌うのです。
 「私は、主のみわざを思い起こそう。まことに、昔からのあなたの奇しいわざを思い起こそう。私は、あなたのなさったすべてのことに思いを巡らし、あなたのみわざを、静かに考えよう。

 苦難や悲しみの現実の中で神様を見上げ、その恵みとくすしいわざに思いを向けることをアサフは自らに呼びかけているのです。それは同じような試練の中を通る私たちにとっても大きな示唆になっているのではないでしょうか。私たちもまたどんな状況の中にあっても神様を見上げ、その神さまの愛のわざに思いを巡らすことが大切です。

 アサフはこう続けています。
 「神よ。あなたの道は聖です。神のように大いなる神が、ほかにありましょうか。あなたは奇しいわざを行なわれる神、国々の民の中に御力を現わされる方です。」 13節、14節

 ここでアサフは神が唯一無二の大いなるお方であり、くすしいわざを行われ、どのような中でも御力を表わされる方であるとほめたたえています。そしてアサフの告白の通りに神はイスラエルの民を守り、その国を支えてくださったのです。

 どんな中にあっても神を見上げ、神の恵みと愛、力と助けを思い巡らす人の心にはまことの平和が与えられます。そしてその約束の通りに神はあなたを守ってくださいます。あなたも神様を見上げ、その神様の素晴らしさを見つめ、思い巡らし、まことの平安を豊かに受け取る人生を歩み出しませんか?

 (PBA制作「世の光」2013.12.6放送でのお話しより)

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 さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。
こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし、日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。事前の連絡なしでもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。
PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

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■突破の主 / 福井 誠

2013年12月05日 | Weblog
世の光 2013/12/5 <

2013/12/5放送

 世の光の時間です。いかがお過ごしでしょうか? 福井 誠です。今日のバイブル・メッセージは「突破の主」です。それでは第二サムエル記5章10節から読んでみましょう。

 「ダビデはますます大いなる者となり、万軍の神、主が彼とともにおられた。

 長くかかりましたが、ようやくダビデが王となりました。イスラエルの全部族はダビデのもとに来てダビデを王と認めるのです。ダビデは南のユダのみならず北のイスラエルからも王として認められるようになった訳ですね。そこでまずダビデがしたことは、エルサレムに来てシオンの要害を攻め取ることでした。戦略的な町エルサレムは長くイスラエルの強敵エブス人が支配していたのです。

 そこでダビデ王はまずこの強敵を追い払いました。こうしてダビデはますます大いなる者となったとあります。しかしそれはダビデが強いからというよりも、聖書は、それは万軍の神・主が彼と共におられたからである、と語っています。実に大切な点ですね。ダビデは確かに勇敢で力ある人であったかもしれません。しかしそんなダビデが生かされたのは万軍の神・主が彼と共におられたからだ、と聖書は言うのです。

 そこでその後のエピソードにも注目しましょう。ダビデは更に新しい挑戦を受けています。ペリシテ人がダビデの首を狙って戦争を仕掛けてきたのです(5章17節、18節参照)。エルサレムの城壁の下にダビデを潰す勢いで乗り込んできました。確立したばかりの王権を叩き潰そうとやってきたのです。サウルとヨナタンを打ち滅ぼしたようにダビデをも滅ぼそうという訳でした。

 するとダビデはまず主に伺ったとあります(5章19節参照)。まずよく祈ったということでしょう。膝まづいて神の知恵と助けを祈り求めたのです。そして神はダビデを助けられました。戦争に勝ったダビデは言います。「主は、水が破れ出るように、私の前で私の敵を破られた。」(5章20節) そしてその場所をバアル・ペラツィムと呼びました。つまりヘブル語で「突破の主」という意味です。突破口を開くのはまさに神御自身であるという信仰ですね。私たちに勝利を与えてくださる主を覚えて主に祈りつつ歩みたいものですね。

(PBA制作「世の光」2013.12.5放送でのお話より )

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■売られたヨセフ / 板倉邦雄

2013年12月04日 | Weblog
2013/12/4放送

 世の光の時間です。いかがお過ごしですか? 板倉邦雄です。今日は「売られたヨセフ」という題でお話ししましょう。

 「お兄さーん! 何をするんだよー!」と、深い井戸の底からヨセフの叫び声が聞こえるようです。黙々と兄たちは食事を続けていました。ふと目を上げると、砂漠のかなたからラクダの一隊がやって来るところです。恐らく香料や薬草類をエジプトに運ぶイシマエル人の隊商でしょう。

 ユダが叫びながら提案しました。「イシマエル人がやって来るぞ。ヨセフのやつを売り飛ばすというのはどうだい。殺すのは何てったって気持ちのいいもんじゃない。虫の好かないやつだけど、やっぱり弟なんだからなあ。」 みんな賛成です。そこでイシマエルの隊商がそばまで来ると、ヨセフを井戸から引っ張り上げ、銀貨20枚で売り飛ばしてしまいました。

 この「売られたヨセフ事件」は私たちの救い主イエス・キリストと重なって来るとよく言われます。

 まず、ヨセフは羊の群れを飼っていたという点です。イエス様は私たちの羊飼いです。「わたしはよい羊飼である。よい羊飼は、羊のために命を捨てる。」(ヨハネによる福音書10章11節)とイエス様は言われました。

 次に、ヨセフは兄弟の所へ来たのに受け入れられず、むしろ妬まれましたねえ。イエス様も自分の兄弟の所に来たのに、兄弟はイエスをを受け入れなかったとあります。

 第三に、ヨセフを殺害するために穴に投げ込みながら穴のそばで平気で食事をする兄弟の無関心さです。イエス様の十字架のそばには無関心の人々が取り囲み、中にはギャンブルに興ずる人もいましたねえ。

 第四に、ヨセフは銀貨で売られました。イエス様も兄弟である弟子によって銀貨で売られましたねえ。

 聖書のどのページを開いても金太郎飴みたいにイエス様が出て来ると言われます。ヨセフの生涯の中に救い主イエス様の苦難の姿が浮かび上がって来るのです。イエス様の影をヨセフの生涯の中にこれから見ていきたいのです。

 イエス・キリストのことばです。
 「あなたがたは、聖書の中に永遠の命があると思って調べているが、この聖書は、わたしについてあかしをするものである。
   ヨハネの福音書5章39節

(PBA制作「世の光」2013.12.4放送でのお話より )
 
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■飼い葉桶のクリスマス - 1 / 大嶋重徳

2013年12月03日 | Weblog
2013/12/3放送

 世の光の時間です。お元気でお過ごしでしょうか。大嶋重徳です。

 ルカの福音書の2章には世界で最初のクリスマスの出来事が記されています。このクリスマスの出来事の中で私たちは、神様を信じるとはどういうことなのか、っていう事を考えさせられます。イエス・キリストはおそらく10代半ばであったであろう言われる若い婚約期間中のマリアの身体に身ごもられました。婚約期間の女性が(婚約者以外によって)妊娠するということは自分の婚約者ヨセフから見捨てられるということを意味しましたし、姦通罪ということで死刑になる危険性もありました。

 この恐怖を考えるとマリヤが中絶するリスクも現在で考えるとあるわけです。あるいは若い夫婦が貧しさゆえに育児放棄の危険性だってありました。また二人とも人間ですし、また罪人ですから家庭内暴力や様々な問題も現実的に起こりうる危険性がはらんでいたのです。

 しかしこのクリスマスの出来事で神様は若い二人の貧しい夫婦を信頼されたのです。クリスマスは神様が罪に堕落した人間を信頼されたという出来事なのです。そして神様はこの若くて貧しい二人の夫婦の信仰を信頼されただけではなく、神様が全力でこの信仰を守ってくださったのです。

 婚約者の妊娠を聞いて悩むヨセフにも夢で現れて「マリアを迎え入れなさい」と励まされました。マリヤもまた聖霊に導かれ身ごもったことを「おことば通りに、この身になりますように」と言うことができたのです。

 このクリスマスの出来事を通じて私たちは神様を信じるということ、それは私たちが信じることに先んじて神様が私たちを信頼してくださっていると言うことを意味しています。

 ルカの二章では、宿屋に泊まる部屋もない貧しい二人の若い夫婦に、神様はこのイエス・キリストを委ねられました。今日もし神様を信じることに不安を持っているあなたがこのラジオを聞いてくださっているのであれば、その信仰を持とうと思うあなたを神様が先んじて信頼してくださっている、という事を覚えていただきたいと思うのです。そして神様は神を信じようとするあなたの信仰を全力で守ってくださいます。安心してイエス・キリストを信じてみてはいかがでしょうか。ぜひこのクリスマス、教会に足を運んでみてください。

 ( PBA制作「世の光」2013.12.3放送でのお話しより )

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■大丈夫! / 関根弘興

2013年12月02日 | Weblog
2013/12/2放送

 世の光の時間です。お元気でお過ごしでしょうか? 関根弘興です。新約聖書のヨハネの福音書10章28節のことばを紹介いたしましょう。

 「わたしは彼らに永遠のいのちを与えます。彼らは決して滅びることがなく、また、だれもわたしの手から彼らを奪い去るようなことはありません。

 ヨハネの福音書には「永遠のいのち」ということについていろいろな面から説明しています。ここでイエス様は永遠のいのちということに関して二つのことを約束しているんですね。一つは、このいのちは決して滅びることがないいのちだというのです。そして誰も奪い去ることができない、と言ってるんですね。

 イエス様は「わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。」(ヨハネ 11章25節)と、びっくりするようなことばをお語りになりました。そしてそのことばの通り、十字架につけられましたが三日目によみがえられたんです。つまり、永遠のいのちとは死を乗り越えるいのちだということですね。そのいのちは誰にも奪われることがないのだとイエス様は約束されたのです。そしてイエス様は、誰もわたしの手から彼らを奪いさるようなことはありません、と言われた訳です。このイエス様の与える命に生きるということは誰からも奪われることのない人生が保証されるんですよ、という訳ですね。

 先日、『だいじょうぶだいじょうぶ』という絵本の朗読を聞きました。おじいちゃんと子どもの話です。小さな子どもはいろんな事を心配する訳です。頭の上から飛行機が落ちて来ないだろうか、車には轢かれないないだろうか、これから学校に行ってこんな難しい漢字が覚えられるだろうか、ま、いろんな事を心配する訳ですね。でもそのたびに、おじいちゃんが「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と声を掛けていくんです。そしてその子どもが育っていく訳です。
 そして月日が流れ、おじいちゃんの最後が近づいてきました。すると今度はこの子どもがおじいちゃんに、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と声を掛けていくという、ま、そんな絵本です。
 「だいじょうぶ」 いいことばですね。逆に何をしても「だめ」と言われたら、勇気は失せてしまいます。でも「だいじょうぶ」と言われるとき、誰に言われるかによって安心の度合いが違いますね。人生に困難な時もあります。思うに任せない(※思うようにいかない)時もあります。死というものの前で恐れ慄(おのの)くこともあります。そのとき、いつもイエス・キリストは、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と語ってくださっているんです。なぜなら、イエス様は、誰もわたしの手にある一人ひとりを奪い去るようなことはないからだ、と語っているんです。

 あなたはこのキリストの中に生かされていますか? 単純にイエス様に人生を委ね、イエス様を信頼し、生きて行きませんか?

  (PBA制作「世の光」2013.12.2放送でのお話しより)

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  郵便振替 00890-3-111071 東海福音放送協力会   まで

  お問い合わせは、
  電話 052-762-2196 (自由ケ丘キリスト教会内)  東海福音放送協力会 へ
 

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