♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■しっかりした妻 / 羽鳥頼和

2013年12月14日 | Weblog
2013/12/14放送

 今日は結婚についてお話ししようと思います。最近のある調査で、妻は家庭を守るべきだと答えた人が51.6%だったそうです。4年前の同様の調査では夫婦共働きの方が多かったのが今回の調査で逆転したのです。

 時代によって結婚観は変わってきます。最近「婚活」ということばを良く聞きます。婚活とは幸せな結婚をするための様々な活動のことだそうです。今は結婚のためには就職活動のように積極的な働きかけが必要となってきている、というのです。旧約聖書の箴言にも、理想の妻を見つけることは難しい、と語られています。それは現代の事情とは少し違う理由があるようです。

 その理由をお話しする前に、まず聖書の語る理想の妻とはどのような人かをお話ししたいと思います。

 旧約聖書の箴言31章には良い妻についてたくさんのことが語られています。良い妻は夫に信頼され、夫に尽くします。良い妻は服を作り、食料を手に入れ、朝早くから食事の準備をします。良い妻は畑で良く働き、夜遅くまで仕事をします。良い妻は悩んでいる人を助けます。良い妻は気品があり、知恵深く、優しい人です。良い妻は家族の一人ひとりに気を配ります。そして最後に、良い妻はまことの神さまを信じて恐れ敬います、と語り、このような良い妻を見つけた人は幸せを見つけ、神さまからの恵みをいただく、と言います。

 これを聞いてあなたはどう思いますか? 女性は、私はこんな人にはなれない、と思うでしょう。そして男性は、こんな人を見つけることは難しい、と思うでしょう。聖書も、「しっかりした妻をだれが見つけることができよう。」(箴言31章10節)と、人間にはこんな素晴らしい人を見つけるのは難しい、と語っています。

 これじゃあ身も蓋もない、でも大丈夫です。聖書は、「思慮深い妻は主からのもの」(箴言19章14節)である、と言います。つまり、その人にふさわしい良い妻は神様が与えてくださるのです。私たち人間を造られた神様は人を結婚するものとして男と女に造られました。その神様が私たちにふさわしい幸せな結婚を与え、幸せな家庭を築いてくださるのです。

 一番大切なのは夫婦が共にまことの神様を信じて恐れ敬うことです。そうすれば神様によってお互いは良い夫、良い妻となれるのです。

(PBA制作「世の光」2013.12.14放送でのお話より )
 
***

このサイトは URL名として
 http://yonohikari.biblica.info 
が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

***

東海福音放送協力会へのお問い合せは、
 464-0044 名古屋市千種区自由ケ丘2-10 自由ケ丘キリスト教会内 電話052-762-2196 へ

***

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする