♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■わたしを愛するか? / 関根弘興

2022年04月29日 | Weblog

2021.10.22放送

 世の光の時間です。お元気でお過ごしでしょうか、関根弘興です。
 復活されたイエス様は、弟子たちに三度ご自分を現してくださいました。一回目と二回目のときは、弟子たちがエルサレムに滞在している時でした。そして三度目は、ガリラヤ湖畔で、イエス様はご自分を弟子たちに現してくださったのです。

 その時、弟子たちは漁に出ていました。でも夜通し漁をしても一匹も取れませんでした。しかし夜が明けるとイエス様が岸辺に立って、「舟の右側に網をおろしなさい。そうすれば捕れます。」と言われたのです。するとどうでしょう、大量の魚が捕れたのです。弟子のヨハネは思わず「主です!」と叫び、ペテロはわざわざ上着をまとって湖に飛び込んで岸まで泳いでいきました。ペテロは大変律儀で面白い男ですよね。

 そんなペテロにイエス様は「この人たちが愛する以上に、わたしを愛しますか。」と三度質問されたのです。するとペテロは、「主よ、あなたはすべてをご存じです。」と答えました。以前のペテロなら「はい、もちろんです。」と胸を張って答えたでしょう。しかしペテロは、イエス様が逮捕された時、「イエスなど知らない」「イエスなど知らない」「イエスなど知らない」と三度も否定してしまいましたよね。ですから、今は「はい、主よ。私があなたを愛することはあなたがご存じです。」としか答えられませんでした。

 ペテロはこのガリラヤ湖畔で、自分がイエス様の弟子として従う決心をした以前のときのことを思い出したことでしょう。そしてイエス様と過ごした約3年の様々な出来事を思い起こしたに違いありません。そして今、彼は自分のありのままの心を主に見ていただくしかないと感じていたのでしょう。「主よ、あなたはすべてをご存じです。」と答えるだけでした。

 でもこれは決してペテロだけのことではありませんね。私たちは時には自分の気負いや勢いで「イエス様、あなたを愛することなら誰にも負けません!」と威勢のいい告白をすることがあるかもしれません。でも失敗や弱さのゆえにうなだれてしまうこともあります。

 でもそんなとき思い出してください。私たちの主は私たちのありのままの姿を知り、受け入れてくださっているということです。ですから、「私は弱さも欠けもありますが、主よ、私があなたを愛することはあなたがご存じです。」と告白していこうではありませんか。

      (PBA制作「世の光」2021.10.22放送でのお話しより)
 ***

さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。でも、新型コロナ禍で集まるのを制限したりオンラインの集まりに切り替えたりしているかもしれません。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする