世の光の時間です。 いかがお過ごしでしょうか? 福井 誠です。 今日のバイブル・メッセージは「あなたも変えられる」です。
それでは聖書の中のヨハネの福音書2章11節から読んでみましょう。
「イエスはこのことを最初のしるしとしてガリラヤのカナで行ない、ご自分の栄光を現わされた。それで、弟子たちはイエスを信じた。」
ガリラヤのカナという町でイエスは水をぶどう酒に変える奇跡を起こされました。 それはイエスの生涯の中で最初に行われた奇跡でしたが、単に人々をアッと言わせ注目を集めるためになされたものではありませんでした。 それはイエスがどのようなお方であるかを知らせるものだったのです。
例えばこの水をぶどう酒に変える奇跡というのは、イエスが物事の本質を変える力を持つ神であることを示しているのです。
物事の本質というのは、変わりにくいものですねえ。 旧約聖書にはこんなことばがあります。 「ひょうがその斑点を、変えることができようか。もしできたら、悪に慣れたあなたがたでも、善を行なうことができるだろう。」(エレミヤ書 13章23節)
豹(ひょう)が毛皮の斑点を変えた話など聞いたことがありません。 それと同じように、私たちの心も変えようと決心したところで、そう簡単に変わるものではありませんね。 物事の本質が変わりにくいというのは、私たちの心についても言えることです。
けれどもどうでしょうか。 イエスが味気のない水を味わい深いぶどう酒に変えられたということは、そこに物事の本質を変えてしまう神の力があることを示しています。
私たちの人生は水瓶の中にじっとしている水のようなもの、味気のないもので終わってしまうように思われることがあるかもしれません。 あるいは弱く、愚かで、投げ出したく思われることがあるかもしれません。 しかしイエスにはそうした人生を、人々の役に立ち、人々を喜ばせ、潤すものに変える力があります。 あなたの人生に奇跡を起こし、祝福してくださる神様を知っていただきたいと思います。
(PBA制作「世の光」2008.12.11放送でのお話しより)
******
さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。予約なしでもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。
******
このサイトは URL名として
http://yonohikari.biblical.jp
が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。