王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

広島の李国林受刑者逮捕!!!

2012-01-13 18:56:04 | 社会
脱走の李受刑者、広島市内で逮捕…ナイフ所持(読売新聞) - goo ニュース

夕刻TVニュースを見ていたら広島刑務所を脱走した中国人受刑者李国林が午後四時半頃逮捕されたそうです。
場所は西区天満町とありますが地元でないのでピンときませんが北西2キロだそうです。
その場所は広島刑務所を中心とした川で囲まれた区域の外でしたから要所の橋の検問は機能してたのですかね??

なんにしても出会いがしらに子供さんや通行中のご婦人なんかが無くてほっとしていますよ。
11日10時半頃から54時間程の脱走でした。
広島刑務所のゆるふん(ふんどしが緩いー引いては気が緩んでいる)は許せませんね!

7時のNHKTVでは刑務所関係の高官が謝っていましたが許せませんね。
管理体制をどう直すのでしょう?
当分目が離せません。


写真:右側のニット帽が林受刑者


 広島刑務所から中国籍の李国林受刑者(40)(逃走容疑で特別手配)が脱走した事件で、広島県警の捜査員が13日午後4時30分頃、広島市西区天満町の路上で李容疑者を発見。職務質問したところ、李容疑者が本人であることを認めたため、逮捕した。

 発見時、李容疑者は果物ナイフを所持。抵抗はしなかったという。

 現場は同刑務所の北約2キロのビルやマンションなどが立ち並ぶ地域。近くには市立天満小がある。

 李容疑者は11日午前、同刑務所敷地内の運動場から、建物屋上などをつたい、外塀(高さ約5メートル)を越えて逃走していた。

 広島県警が同日、全国に指名手配するとともに、警察庁も特別手配していた。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野田改造内閣 5閣僚交代

2012-01-13 18:51:23 | 政治
野田内閣野田改造内閣、岡田氏を司令塔に…閣僚5人交代(読売新聞) - goo ニュース

今日は13日の金曜日ですがキリスト教徒でない浜爺に何の関係も無いんです。 わははは!
朝のラジオもTVも岡田氏が副総理兼一体改革・行政改革相となる見通しであると報じています。
念のため読売新聞を買いましたが一面トップにそうありました。
問責を受けた一川氏の後任に田中直紀氏、山岡氏の後任には松原仁さんが決まりました。平野氏が文科相で再入閣、法相に小川参院幹事長ですから文科相の中川氏と法相の平岡氏は玉突きで閣外に! 蓮舫氏は岡田氏が閣僚17名以内の制限に合わせるため行革担当兼務で肩書を外されやはり閣外に!!
 
平野氏の後任の国対委員長は下馬評通り城島幹事長代理が任に当たるようです。
夕刻認証式の後ひな壇での写真が流れるのでしょう。

細かい話はさておいて岡田氏が消費税率上げのカギを握り、その前提となる「国会議員数の削減と公務員の削減」に手が掛かるでしょうか??

岡田氏が信念を曲げない人とTVに出るゲストは皆褒めます。 まあそれは良いとしてまず水がじゃかじゃか漏れの大風呂桶の上にジョーロで水を加えて風呂に入れる様になるのか???との疑問に答えなければいけません。

もう少し具体的に書けば「1000兆円という国債残高の処理に言及せず消費税率の上げで問題の根底が片付くずくと思っている日本の政治の中枢にいる頭脳の質の悪さです

消費税率の値上げに反対するのは当然ですが「1000兆円の国債残高の整理を提言できるお方が日本をもっと言えば日本国民を今の混迷から救ってくださる方です」

小沢氏はこの件について提言はありませんから救世主にはなりませんが「消費税率値上げ反対」で党を割り総選挙による「民意を問う事に手を掛けるなら民主党による09年夏の「政権交代詐欺」の汚名を晴らす結果になります。
さあ野田氏、岡田氏、そして小沢氏その他谷垣氏や山口氏或いは亀井先生?
国士は誰?そしてどこに居るのでしょうね!!
浜爺はこの点をしつこく提言を続けます。


写真:野田改造内閣

読売新聞:
 野田首相は13日午前、改造内閣の陣容を決定した。

 岡田克也・前民主党幹事長を副総理兼一体改革・行政改革相に迎え、政権の最重要課題とする消費税率引き上げの司令塔とした。文部科学相には平野博文国会対策委員長が再入閣し、法相に小川敏夫参院幹事長、防衛相に田中直紀参院議員、消費者相に松原仁国土交通副大臣が初入閣した。首相は24日召集の通常国会を前に政権の態勢を立て直し、消費税率引き上げ関連法案の成立を目指す考えだ。

 民主党役員人事では、入閣する平野氏の後任の国対委員長に城島 光力 ( こうりき ) 幹事長代理を決めた。輿石幹事長、前原政調会長は続投した。16日の党大会で正式承認される。

 首相は13日午前の閣議で全閣僚の辞表をとりまとめた後、国民新党の下地幹事長と会談して連立政権の維持を確認した。これを受けて藤村官房長官が閣僚名簿を発表した。改造内閣は、午後に皇居で行われる閣僚の認証式を経て発足する。

 首相は下地氏との会談で「社会保障・税一体改革や国会議員定数削減、公務員給与削減、郵政改革を実現できる内閣になった。今年は自分なりに考え、発信を強くしていきたい」と強調した。

 閣内ナンバー2の副総理に就任する岡田氏は、民主党代表、外相、幹事長を歴任し、最近は党行政改革調査会長として消費増税の前提となる行政改革の具体化に取り組んできた。首相と時々会って政権運営の相談に乗り、首相の信頼は極めて厚い。首相は、岡田氏を政府・民主三役会議のメンバーに加えるなどして全面的に政権運営に関与させる方針だ。
(引用終わり)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安住財務相 イラン原油輸入削減を表明

2012-01-13 08:06:50 | 外交
安住財務相、イランからの原油輸入削減を表明(読売新聞) - goo ニュース

ガイトナー米財務長官が来日するのは年初から判っていました。
昨日12日その長官が安住財務相と会談したそうです。
表に出てきた結果は「日本はイラン原油の輸入を計画的に減らしてゆく」と米国に約束したそうです。
この根底には昨年末米国が「イラン中央銀行と取引がある外国の金融機関に対し、米国内でのドル取引を制限するイラン追加制裁法」の成立があります。
ガイトナー長官は安住財務相の返事を「良しとする(appreciate)」とは言ってません。

ところでイラン原油は日本の原油輸入量の10%を占めています。
安住財務相は「どのような削減案を示したのか国民に公開する必要があります」
なぜならそれでなくても「原発事故の影響で石化燃料に発電がシフトしている時、日本は更に綱渡り的な石油調達が求められるからです」

韓国は11年比10年並み(1。7-2%)位を表明しています。
中国は勿論拒否しています。
この違いは何でしょうね??

北朝鮮の核開発阻止についてはほとんど野放しの米国がイランの核開発阻止にしっちゃきになるのは「イランはイスラエルを地上から抹殺する」と公式に発言していますからイスラエルの強い要請もあり「追加制裁が決った」のだろうと思います。

まあ日本が米国内でドル決済が出来ないとすれば困った事にはなるのですがそれは米日両国の貿易決済に影響が出るのですから日本側だけのマイナスとは限らないのですよね。
中国はその辺を十分読んでの対応だろうと思います。
したたかですね。

イランはホルムズ海峡を封鎖すると言ってます。この辺りが戦火に包まれるとクエート、やUAE等の原油が湾外に輸送できませんから日本に限らず世界の石油流通網に大混乱が起きます。どうなるでしょうね??
チキンな浜爺は今からビビッています。
しばらくは見守るしかありません。


写真:日米財務相 記者会見

読売新聞:
安住財務相は12日、来日したガイトナー米財務長官と財務省内で会談した。核開発を続けるイランを追加制裁する法律を米国が昨年末に成立させたことを受け、安住氏は、日本がイランからの原油輸入を「計画的に減らしていく」との考えを表明した。

 長官はこの後、野田首相とも会談した。

 米国は昨年12月、イラン中央銀行と取引がある外国の金融機関に対し、米国内でのドル取引を制限するイラン追加制裁法を成立させた。安住氏は会談後、ガイトナー長官との共同記者会見で、日本の原油輸入量の約10%をイラン産が占めると指摘したうえで「イランの核開発の問題は看過できない。早い段階で計画的に減らしていく行動をとっていきたい」と述べた。

 安住氏は会談で、イランからの原油輸入を大幅に減らしていくことで、イラン産原油の代金決済などをしている日本の金融機関を制裁対象から外すことなどを求めた。これに対し、ガイトナー長官は会見で「ヨーロッパ、日本と協調することで制裁の効果は大幅に高まる。(制裁については)色々な形を模索している」と述べるにとどまった。
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする