王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

総理年頭会見 靖国参拝その2

2006-01-08 08:00:24 | 靖国関連
まず初めに仙台の赤ちゃん連れ去りですが50時間ぶりに無事保護されたと ご両親の安堵とお喜びはいかばかりかとお祝い申し上げます

さて話は変わって小泉総理が靖国神社を参拝することについては昨年来中韓両国より強い批判が出ており 胡主席とノムヒョン大統領とも対話が出来ない状態でいる これについて総理は念頭会見で「心の問題にまでけしからんというのは理解できない」又「一部日本人からの批判も理解できない」との発言があった 後段については5日のコラムで爺の意見を述べたので今日は前段について述べてみたい

爺の様な現実主義の者から見れば小泉総理が靖国参拝をしないと乳幼児が毎日バタバタ餓死する、老人が肺炎で集団死する、働き盛りが毎日数百人も発狂する この様な事が有るなら是非お参りして欲しい しかし平安時代の厄払いでも有るまいしこの様な物理的被害は一切無い 

もう一つ別な面から見れば2004年(年間)の日本の貿易額110.4兆円のうち日中の貿易額(香港を含む・輸出入合計)は22.2兆円にのぼり2005年も10%ほどの伸びである 日本の貿易額に占める位置は第1位である 総額比20.1% 韓国のそれは7.2兆円 2005年もほぼ横ばい 第3位 6.5%である 

実に日本にとって中国は一番と韓国は三番のお得意様だ
では二番は何処なの? ♪カステラ一番 アメリカは二番♪なのだ アメリカに対する日本のサービス振りは7000億ドルに上る外貨準備(その8割は米国財務省証券といわれる)でアメリカのATMと揶揄される イラク派兵,海上無料給油、無料空輸など等

皆さんがオーナー(金主)で優秀といわれる小泉君をお雇い社長に据えて日の丸屋の経営を任せたらまあまあの稼ぎ だけどよく見たら取引高二番目のアメリカ屋さんばかり贔屓にして第一番の中国屋さんと第三番の韓国屋さんに対する扱いが粗末であれば まず一番を二番と同等に待遇する、三番は二番との差に相応しい待遇をする様指導するでしょう?! それでも耳を貸さなければ交代 しかし後継の有力者と目される安倍さんも靖国参拝を肯定してるのでこの方も交代であろう 中韓と対話なくして日本は成り立たないがこの問題は又別の機会に書く 

あまり実態上意味の無い参拝にこだわり東北アジアの政情が落ち着かないとアメリカ屋さんからStun Warning(きつい警告)が雇われ社長に来る 「いい加減に止めないと総理或いは総理候補と認めないと」その時ヒヨルなよ

本当に哀悼の意を表すなら近所のお社でも行って英霊に祈りを捧げるか、しかるべき折々に断食でもして何故官民あわせ310万とも320万人とも言われる犠牲者を出したか?何が問題で、誰がそうしたのか、今後如何すれば良いのか 考えて欲しい 

写真は靖国遊就館にあるゼロ戦

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新生児連れ去り 早く助けて | トップ | 今日は何の日 うっふ 成人の日 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいたかったこと (ましま)
2006-01-09 10:28:16
「理解できない」をいいすぎて、自分のいっていることも「理解できない」のではないでしょうか。最近のインタービュー映像を見ると、正面を見据えることもできない分裂症的な姿にも見えます。

 去年暮れの「中国のスパイ」の話、全く同感です。若い人はせめて「007」でも見ておいてほしいですね。
返信する
理解できない?! (浜の偏屈爺)
2006-01-09 13:05:20
まじま様 お立ち寄りとコメント有難う御座います

戦争を以って問題解決の手段にしない国の国民は柔軟にしたたかに他国を観察しなければ対応を間違えます総理が理解できぬと言っているのは60数年前英語を敵性用語として観察研究の対象から除外して戦争をした馬鹿と同じ発想です 共存する以上 自家のごみと騒音は近所の迷惑にならぬ様気を配るのが防衛第一歩かと思います 

返信する
一国民であっても参拝すべきではない (gaki)
2006-01-10 17:20:32
TBありがとうございました。

私は昨年の8月15日に靖国神社に行きました。靖国神社ってどんなところか一度は見ておきたかったからです。戦争礼賛の軍事博物館である遊就館も見学しました。



大元帥が統率する軍と国家を賛美したい人を除いて,首相であろうが,一国民であろうが靖国神社を見ておくことは必要ですが,断じて参拝はすべきでないというのが,私の結論です。無念の死を強いられた人々の霊は,兵・民あるいは国籍を問わず別のところで厳かに慰められるべきでだと思っています。

返信する
小泉さん間違ってますよ (蒜太郎)
2006-01-10 22:07:00
TBありがとうごいざいます。

早速こちらへお邪魔し、拝読させていただきました。

ずいぶん御活躍の様子、游就館の「ゼロ戦」の写真はよくありましたね。私は游就館を見ていないのですが、小泉靖国参拝批判のためにも一度見ておかねばと思っています。
返信する
游就館、きちっと見ておきたい (YUKI-arch)
2006-01-11 13:03:40
hiroharikunさん、蒜太郎さん。

游就館を見に行こうと思います。

ありがとう。
返信する
遺族も反対です (すがたの狩人)
2006-01-30 14:15:50
右よりの読売新聞も、ナベツネ個人も私は大嫌いですが、靖国に対する発言は同意賛同しています。

私は戦争遺児の遺族ですが、あの遊就館は認められません、全くせんそうを美化し、反省が感じられません、遺族として靖国神社に抗議しましたが、「神社として正しいと思ってやっている。文句あるか」という態度でした。

世間では遺族はみんな靖国以外の施設反対のように取られがちですが決してそうではありません。多くの遺族は、外国の首相や大統領や国内の誰もがわだかまりなく参ることが出来る追悼施設の建設を望んでいます。2歳の時におやじを遠い南方の島に連れて行かれ殺された私もそうです。その犯人が祀られているような特異な神社には素直に参れません。
返信する
靖国と遊就館 (浜の偏屈爺)
2006-01-30 15:35:06
すがたの狩人 様 お立ち寄りとコメント有難う御座いました 靖国神社は宗教法人の格好をして遊就館で「大東亜戦争は聖戦だ、極東裁判は認めない、A級戦犯は受難者だ」との政治主張をしているのです ただ靖国にお参りしたい人と 遊就館の主張にも賛同してお参りする人もいるのです 遊就館の部分は切り離してそう思う人が政治団体として自分の金を集めてやればいい事です その主張を認めるが如き現状の総理参拝、分離する力が政府に無い事が争点なのですから参拝はやめて欲しいのです 

返信する
一度は行って見たいデス (けいさん)
2006-10-07 05:53:36
参拝しませんが

游就館を見に行こうと思います。

返信する
是非遊就館を見て! (浜の偏屈爺)
2006-10-07 07:43:49
けい様 お早う御座います お立ち寄りとコメントを有り難う御座いました 爺は若い頃大阪で3年ほど働きました 東大阪も担当でしたよ 河内のど真ん中で威勢のいいオジサン相手に関東者は苦労しました

さて上京の機会あれば靖国神社参拝の折遊就館の見学をお勧めします 強烈な聖戦意識に圧倒されます しっかり見学すると半日ではすみません 又首相でありませんから赤紙一枚で招集され戦死した方々の御霊に鎮魂の祈りを捧げるのは悪い事ではありません でも気になるなら靖国通りの反対側に千鳥が淵の国立戦没者慰霊堂が有りますからそちらでゆっくりお参りされると宜しいでしょう
返信する

コメントを投稿

靖国関連」カテゴリの最新記事