王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

クルーズ船19日から下船へ乗客の思い陰性で症状ない人

2020-02-19 09:29:11 | 新型コロナウイルス
19日 横浜の北は晴れ気温11度 ちょっと寒い感じです。
TVニュースショーでは午前10時半頃ダイアモンドプリンセス号の乗員のうち、検査が陰性だった方500名ほどを第1陣として下船させ、バスで横浜駅に送った後、交通機関で帰宅との話をしていました。
ガーン >
3-4日頃は「患者が見つかってから14日の観察期間“次に又患者が見つかったらそこから更に14日”と厳しい在り方を語った方もいました」
17日ここをクリック⇒米政府がチャーター機で撤収した340人ほどは、基地で14日観察期間と厳しい基準を適用しています。
18日厚労省の発表ではダイアモンドプリンセス号で新たに88人の感染が判明、これまで2404人の検査で542人の感染が判明しています。
従って、今日19日から近郊の施設(今回は陽性ではないのですから)と言ってもホテルや旅館で静かに14日の観察期間を過ごしてもらうのが正道でしょうね!

別紙では「検査結果が陽性でも症状が出ていない人は、愛知県岡崎市に4月開業予定の藤田医科大岡崎医療センターに搬送しています」。
18日夜、出発準備するバス(朝日新聞)

第1陣がバス3台で32人を移送。今日未明に到着しています。
追って170人まで受け入れするそうです。
大村愛知県知事さん、藤田医科大さんと近隣の方― 有難うございまーす!
開院前の施設で治療は出来ないので「発症・発病したら」他の医療機関に移送との事です。 特例で「医療行為も認めれば」よかったですがね。
又昨日厚労省は「陰性者の観察期間を48時間明けた2度の陰性確認後12時間?で退院」を認めるとか?? ギョギョ!!
「重症患者用のベット数の絶対的不足と(感染者の)人権を考慮」したそうです!!
はて? 市井の方の人権は無視ですかねー? 
番組でも「もっと民間(医療機関や検査機関)の活用を考えよ」と凄くまともな意見が出ていました。
ダイアモンドプリンセス号の感染とは別筋で;
1:東京の屋形船筋
2:湯浅町の院内感染筋
3:その他で突発的に起こる不明筋 の4筋でコロ対本部は大混乱の極みなのでしょう。 こんな時こそ政治的指導力が問われますけどね。
ダイアモンドプリンセス号の乗員下船で又問題提起が有るでしょう。
追っての報道を待ちます。

写真:ダイアモンドプリンセス号

FNN Prime:
新型肺炎の感染が広がるクルーズ船から、検査などが済んだ乗客が、順次下船することになった。
新型コロナウイルスの集団感染が発生し、今も横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」。
乗客のうち、681人にウイルス検査を行ったところ、新たに88人が感染していることが判明。
検査結果が陽性で、症状が出ていない24人とその家族など8人が、18日、愛知・岡崎市の藤田医科大学岡崎医療センターに搬送された。
また、岐阜県は18日午後、「ダイヤモンド・プリンセス」の陽性患者8人を県内の医療施設に受け入れたと発表した。
クルーズ船内の感染者は、あわせて542人に。
一方、乗客全員の検体採取が終わり、19日以降、結果が陰性で発熱などの症状がない人は、順次下船することになった。
夫婦で乗船している40代の女性は、FNNの取材に対し、「検査を受けたのが16日の夕方でした。2、3日で結果が出ますということだったんですけれども、ただ、早くに検査した人は、もうすでに陰性ですって証明もらったりとかしていて、早く欲しいなと思っているんですけど」と話した。
検査結果がなかなか知らされないことに募る不安。
さらに、乗船中の女性は「陸に降りて、『あの船乗ってた』と知っている人たくさんいるので、ばい菌扱いされたら嫌だなって気持ちもありますし、買い物とかでも、人が集まるところとか行きにくいし、それが不安。自宅に帰って、もうすぐ誕生日なので、それまでには帰りたい」と話した。
18日夜の船内アナウンス「あす下船をされる方の下船は、午前10時半ごろから始まる予定です。この2週間、皆さまには、信じられないほどの団結力と強さをお見せいただきました。皆さまのご自宅への穏やかな旅路をお祈り申し上げます」
陰性だった人は下船後、普段通りの生活を送れることになるが、感染者と同じ部屋だった人は、陰性でも帰宅できず、感染した人が部屋を離れてから14日間は別の施設などで過ごし、その後、健康状態に問題がなければ帰宅できることになる。
(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4日以上、37.5度か強い... | トップ | 新型コロナで東京マラソン“無... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新型コロナウイルス」カテゴリの最新記事