王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

運転士に「とにかく止めて」 京王線車内騒然「変な液体が顔に」

2021-11-01 09:31:37 | 社会
昨日31日衆院の選挙は開票速報も全体の予想の見通しが終わって、個別に個人の当確が入りだした8時15風頃でしたかね? NHKの開票速報の途中に「午後8時頃京王線の国領駅付近で車内で殺人と放火」として速報が入りました。石原伸晃氏が危ないとか甘利幹事長も劣勢とかの合間にその後の様子などを流していました。
今朝早朝のこの毎日の報道他他紙の情報によれば、「男が京王線国領駅付近を新宿に向けて走る特急の車内で男が刃物を振り回し1人が重体、16人がけがをしたのに加え車内で液体に火を点け放火しています」この事件で自称24歳の男がその場で逮捕され、調べに対し「人を殺して死刑になりたかった」
この男の様です〈ネットより)

8月にも小田急線で似たような事件が、ここをクリック⇒有りました。 「小田急線の事件を参考にした」と供述しているということです。警視庁によると、男は職業不詳の服部恭太容疑者(自称24)で、刃物をもって2両目にいたところを駆けつけた警察官によって殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されました。刃物は、刃渡りが30センチほどあったそうですから刺されたり切られた方はたまったものでは有りません。
追って更に詳しい情報が発表されると思います。それを待ちたいと思います。

写真:火災のあった列車から脱出する乗客ら=東京都調布市の京王線国領駅で2021年10月31日午後8時ごろ、「しずくβ」さんのツイッターより 

毎日新聞:
休日の車内は炎と煙に包まれ、一瞬にしてパニックになった。東京都調布市の京王線国領駅付近を走行中の車内で31日夜、男性が刃物を振り回して火を付け、多くのけが人が出た。駅に停車後もドアは開かず、乗客は窓から慌てて避難するなど騒然とした。
 新宿に向かっていた八王子市のアルバイトの女性(21)は「爆発したような音が聞こえた後、たくさんの人が『逃げて』と言いながら避難してきた」と振り返る。別の車両に逃げたが、「おしくらまんじゅうのような状態で、『もっと奥に行けないのか』という声が飛んでいた」。
 中央付近の車両にいた江東区の会社役員の男性(24)は「逃げる途中で振り返ると3、4人倒れているのが見えた。赤い炎や黒煙も見えて、ガスのような臭いも充満していた」と証言する。先頭車両までたどり着いた男性は、運転席のドアをたたき、何度も「とにかく止めてください」と運転士に叫んだという。国領駅に緊急停止したが、ドアが開かなかったため、「線路側の窓から飛び降りてホーム側に回り、乗客を次々と車内から外に出した」と振り返った。府中市のフリーターの女性(21)は「駅の外でしゃがみこんでいる女性の背中をさすって『どうしたの』と聞くと『変な液体を顔にかけられた』と言っていた」と話した。
 山梨県上野原市の会社員の男性(32)は窓からホームに転がるように脱出した後、盾を持った警察官が「刃物を持った男がいるぞ」と言うのを聞いた。「車内に取り残されたように座っていた男が、警察官に取り押さえられていた」。声を上げたり暴れたりしている様子はなかったという。
 取り押さえられた男性を車内で見た人もいた。同じ車両に乗っていたという男性(34)は「誰かが『包丁を持っているから逃げろ』と言ったので逃げた。金髪で眼鏡をかけているように見えた」、20代の男性は「刃物を持った男がゆっくり近づいてきて、そのまま1メートルくらいの距離まで縮まった。人があふれているそばで立っていた」と証言した。
 警視庁などによると、男性は逮捕された際、手に刃物を持っていた。取り押さえられたのとは別の車両で男性を刺し、また別の車両に火を放ったとみられるという。山梨県の男性は「まさかこんな事件が目の前で起こるなんて。停車後、すぐに車内から逃げられなかったのも怖かった」と語った。
 京王電鉄本社(多摩市)は対応に追われた。事件発生から間もなく、急きょ出社した社員は「情報収集中」と足早に社内に入っていった。【斎藤文太郎、木原真希、林田奈々、松尾知典、斎川瞳、山崎征克、島袋太輔】
(引用終わり)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日 日経平均 大引け 大... | トップ | 1日 NYダウ平均 2営業日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事