王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

11日 新型コロナ 全国の感染発表 過去最多の1万5813人(11日 20時)

2021-08-12 07:08:02 | 新型コロナウイルス
昨日11日水曜日の全国の新型コロナウイルスの感染者数は15,813人と報告されました。
まずこの日の感染者数は6日~8日と3日連続で過去最多を更新した後、中二日置いて過去最多を更新する事となりました。
ガガーン 😱  😱  😱  ⤵⤵⤵⤵⤵
この日のガガーンは、僅か中2日置いて過去最多を更新した事、そして昨日は振り替え休日の関係で感染者数の調査に波があるかも知れない(11日昼のTVニュースショーで北村教授がその可能性を小さい声で呟いていました)が浜爺は、とにかく減った事実は評価しますとして喜びました。この日は全国で増え大阪府、京都府、静岡県、滋賀県、奈良県、三重県、鹿児島県が過去最多と記録され、過去二番目が兵庫県、佐賀県、香川県、岩手県であった他、神奈川や埼玉で表現されるXX日間XXX人感染が継続の県がかなりありました。さてこの日は空港検疫で17人は前日比5人増えたのを含め全セクターで増えました。
東京圏(1都3県)は7947人は前日6219人に比べ1737人増え前日に比べ1.3倍の増加です。
関西圏は2439人は前日の1032人に比べ1407人増え、前日に比べ2.4倍増えました。その他の道県では5410人は前日の3320人に比べ2090人増え、前日に比べ1.6倍増えました。東京圏は幸いにも東京都を始め神奈川、埼玉、千葉の過去最多と同様の数を記録するのを免れましたが1都3県の最多が重なるか東京都が爆発的に感染拡大し6000人を越える様にあれば、東京圏で1万人の感染はあり得ます。河野行革相は16日からAZ製のワクチンを東京の大規模接種センターでやるとTVで言ってましたが「弾(ワクチン)があるなら手持ちの3000万人分くらいはやる気のある地方に回したら良いと思うのですが」東京だけとは実は何か問題が有るのですかね?
近頃新型コロナを2類から5類にして「イベルメクチン」を治療薬にどんどん使えるようにする(賛否がある様ですが)政治責任を明確にして重症ベッドの減少に役立てて欲しい物です。ECMOの優先順位を考慮して(トリアージなんですが)なんて言ったら、石つぶてが飛んできそうですが「医療崩壊が近い」と言う事はそれを考えざるを得なくなる時が近いのですがね。「自由が大事」で「都市封鎖もせず」お盆休みと呼ぶかVacation が似合うのか「田舎のお爺ちゃん,お婆ちゃんに会いに行く」人達に県境を越えない様に協力を求める程度ではコロナ猛威は収まらない様な気がします。気象庁が警告する「事前に最大限の警戒をして直ちに命を守る行動をする」必要がありそうです。この頃戦前の子供の頃を思い出します。近くの高専学校の屋上から「空襲警報」のサイレンが鳴ると近くの防空壕迄避難します。天井から湧水が垂れ、汲み取り便所の便臭のする中でわずかな灯火管制用の下向きに足元だけ照らす電灯の下で1時間か1時間半は座ってなければいけませんでした。
幸い当時の横浜の中心から外れたお寺のそばに転居してましたから「グラマンによる機銃射撃」を受けた事は有りませんが、コロナによる死傷者は全国で空襲が有る度、グラマンによる機銃掃射の死者と同じだなーと思っています。子供心に戦争が終わって夜に普通の電気をつける事が出来ると嬉しかったのを思い出します。コロナは無条件降伏を要求しませんから、このままでは人心は荒れるばかりと思います。高市早苗前総務相が菅首相と時期自民党総裁選に出馬するとか?! 若さ十分ですから、日本の国の向く先を「当面新型コロナ対策」と「経済再生」について”なるほどその手が有ったか”との線を示せば初の女性総理も有りですよ! 知恵ある人の「アイデア」を開示するだけでも意義が有ります。ぜひ町の声を聴いて「高市プランB」を提示して下さい:

NHK:
11日はこれまでに全国で1万5813人の感染が発表されています。
また、福岡県で4人、愛知県で3人、千葉県で2人、大阪府で2人、東京都で2人、栃木県で2人、神奈川県で2人、佐賀県で1人、兵庫県で1人、埼玉県で1人、愛知県で1人の合わせて20人の死亡の発表がありました。

国内で感染が確認された人は空港の検疫などを含め107万699人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて107万1411人となっています。
亡くなった人は国内で感染が確認された人が1万5335人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて1万5348人です。
各自治体などによりますと、
国内で感染が確認された人は累計で次のとおりです。
( )内は11日の新たな感染者数です。

▽東京都は25万8981人(4200)
▽大阪府は12万5640人(1490)
▽神奈川県は10万2056人(1565)
▽埼玉県は6万9673人(1227)
▽千葉県は5万9164人(955)
▽愛知県は5万7722人(516)
▽兵庫県は4万8324人(608)
▽北海道は4万7773人(351)
▽福岡県は4万6242人(737)
▽沖縄県は3万43人(638)
▽京都府は2万970人(341)
▽茨城県は1万4964人(180)
▽広島県は1万3076人(112)
▽静岡県は1万2888人(288)
▽宮城県は1万847人(142)
▽岐阜県は1万183人(123)
▽群馬県は1万166人(173)
▽奈良県は9815人(138)
▽栃木県は9676人(166)
▽岡山県は9223人(137)
▽熊本県は8164人(181)
▽滋賀県は7000人(162)
▽福島県は6730人(111)
▽三重県は6510人(111)
▽石川県は5911人(75)
▽長野県は5843人(73)
▽新潟県は4755人(74)
▽鹿児島県は4677人(108)
▽大分県は4070人(61)
▽長崎県は3887人(55)
▽宮崎県は3573人(44)
▽山口県は3543人(47)
▽愛媛県は3316人(85)
▽和歌山県は3308人(36)
▽佐賀県は3131人(73)
▽山梨県は2991人(54)
▽青森県は2986人(77)
▽香川県は2702人(65)
▽富山県は2695人(46)
▽山形県は2436人(43)
▽岩手県は2245人(40)
▽高知県は2214人(20)
▽福井県は1917人(15)
▽徳島県は1876人(5)
▽秋田県は1117人(13)
▽鳥取県は1034人(23)
▽島根県は839人(12)です。
(以下省略)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレ朝社員ら五輪打ち上げ 2... | トップ | 11日 NYダウ平均 連日の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新型コロナウイルス」カテゴリの最新記事