王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

歌手 西條秀樹さん 逝去 63才 !!

2018-05-18 04:15:26 | 芸能
【西城秀樹さん死去】永遠の“ヤングマン” 脳梗塞後もステージに熱い思い

昨日17日昼前TVニュースを見ていると白いテロップが流れ「歌手の西條秀樹さんが死亡」と流れました。
この日は世界的なニュースも国内の事件も一息入っていた様でこの後TVニュースは「西條さんの若い逝去」に焦点が当たっていました。

別紙によれば4月26日家族の前で倒れ意識の戻らぬまま16日63歳の若さで亡くなったよし。
謹んでご冥福をお祈りします。        合掌

西條さんが歌手で「young man」をはやらせた頃、子供たちが小さくて(偶然ですが)横浜のYMCAで水泳教室に通っていた頃で♪ 素晴らしい ymca ♪ なんて曲を何度も聞いた覚えがあります。
それとバーモントカレーのCM も良く見た覚えがあります。
近年では中国で「百夢度(バイムンド)」と発音します。バーモンドカレールーの中国版が出ていたんですね。西條さんとの関係は知りません。

歌手としての大成功にも関わらず体の方は無理があったか体質なのか50才前で摩づ一度目の脳梗塞に倒れリハビリに取る組む姿を見た記憶も束の間、60歳前で二度目の脳梗塞そして今度も脳梗塞か脳溢血の」様でした。残念ですね。
改めてご冥福をお祈りします。





写真:2001年再起した時の西條さん

産経新聞:
数々のヒット曲、情熱的なステージで人気を誇り、昭和歌謡曲の黄金期を築いた西城秀樹さんが16日、63歳で死去した。脳梗塞に2度見舞われながら、ステージへの熱い思いからリハビリに励み、約1カ月前にもコンサートで熱唱。力強く歌う姿を見せ、ファンを喜ばせたばかりだった。

 高校1年生で上京し、デビュー2年後、昭和49年に「傷だらけのローラ」がヒット。同年末にはNHK紅白歌合戦に初出場した。細身の長身、肌を露出した衣装、ウエーブのかかった長髪、何よりも叫ぶように歌う情熱的な歌唱スタイルが若い女性の心をつかみ、「ブーメランストリート」「ギャランドゥ」などヒット曲を連発した。

 54年の「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」は、星条旗をモチーフにした派手な衣装と両腕で「Y・M・C・A」とアルファベットを表す振り付けが受けて大流行。世代を超えて一緒に歌える曲として親しまれた。市場調査会社「オリコン」によると5月13日までに約81万枚を売り上げ、西城さんの最大のヒット曲となった。

 俳優として出演したテレビドラマ「寺内貫太郎一家」(49年)では、父親役の小林亜星さん(85)と毎回激しい親子げんかを繰り広げる演技が話題に。ハウス食品「バーモントカレー」のテレビCMに長く出演し、決めぜりふの「ヒデキ、感激!」は流行語になった。

 平成15年と23年に脳梗塞を発症。25年に大阪府内で行った講演では、右半身に障害があることを明らかにし、「やるという姿勢が大切」「あきらめたら終わり」とリハビリの大切さを強調。軽い運動など心がけていることを紹介し、「こうやって話せるのが生きがい」と話していた。

 昨年10月に東京・中野サンプラザで行ったコンサートでは、ほとんど動かないまま歌っていたが、「ヤングマン」を歌うときはおなじみの振り付けを披露、観客をわかせた。言語障害も残っていたはずなのにパワフルなステージを見せ、その後の取材に「歌になると楽に声が出る」と不屈の精神を示した。

 今年の誕生日の翌日、4月14日に栃木県で開かれたコンサートで、最後に熱唱したのは「ヤングマン」。“永遠のヤングマン”を全うした人生だった。(文化部 竹中文)
(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マレーシアで新政権 消費税... | トップ | 棋士 藤井聡太さん 史上最... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能」カテゴリの最新記事