王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

15日 SNS型投資詐欺で6億6000万円被害 兵庫県警が注意喚起

2024-09-15 07:23:32 | 社会
この記事を見たとき余りの巨額に2度ほど記事を見直しました。
うろ覚えだった「特殊型詐欺 1億2000万円 被害」をググった時、関連記事で見つけました。なんと 1件の被害額が6億6000万円」と有りました。
【15日の投稿ですが、具体的な日時が書けています。 兵庫県内の70代の男性が著名な証券アナリストなどを名乗る人物からSNSを通じて投資の勧誘を受け、あわせておよそ6億6000万円をだまし取られました。捜査関係者によりますと、兵庫県内に住む70代の男性はことし(2024年)2月、SNSで投資について情報交換するグループチャットに突然、追加され、実在する著名な証券アナリストやそのアシスタントを名乗る人物から、金(きん)への投資を持ちかけられたということです。
男性はSNSでやりとりを重ね、およそ1か月の間に指定された複数の口座におよそ20回にわたって、あわせておよそ6億6000万円を振り込んだということです。
その後、男性が現金化しようとしたところ、税金を支払うよう要求されたことなどから被害が発覚しました】
儲けが出たので「現金化しようとするといろいろ理由をつけて現金化できない。或いは連絡が取れなくなる。この場合「税金がいる」と言われ被害に気付いた様です。
70代の男性にして「良くもまあ6.6億円なんて巨額の金を持っていたものです」
そのこと自体が疑問ですが、「世の中そんなに甘く儲かる話が転がっているわけが有りません」 やはり、近くに頼りになる家族、或いは広い知識のある友人や知人を持っていて、いろいろ相談できる関係を作っておく」事が大切だとのもいますよ!!!


写真:兵庫県警の様です

NHK.:
兵庫県内の70代の男性が著名な証券アナリストなどを名乗る人物からSNSを通じて投資の勧誘を受け、あわせておよそ6億6000万円をだまし取られました。
県内で把握しているSNSによる投資名目の詐欺の被害額としては、これまでで最も多く、警察は詐欺事件として捜査するとともに注意を呼びかけています。

捜査関係者によりますと、兵庫県内に住む70代の男性はことし(2024年)2月、SNSで投資について情報交換するグループチャットに突然、追加され、実在する著名な証券アナリストやそのアシスタントを名乗る人物から、金(きん)への投資を持ちかけられたということです。
男性はSNSでやりとりを重ね、およそ1か月の間に指定された複数の口座におよそ20回にわたって、あわせておよそ6億6000万円を振り込んだということです。
その後、男性が現金化しようとしたところ、税金を支払うよう要求されたことなどから被害が発覚しました。
警察が兵庫県内で把握しているSNSによる投資名目の詐欺の被害額としては、これまでで最も多いということです。
警察は詐欺事件として捜査するとともに、SNSで有名人をかたった投資名目の詐欺の被害が各地で相次いでいるとして注意を呼びかけています。

【堀江貴文さんかたる投資詐欺も被害相次ぐ】
大阪府内ではインターネット上で実業家の堀江貴文さんをかたる偽の広告を見た70代の男性が投資の名目で2億2000万円余りをだまし取られました。
また、別の50代の女性も同じ手口でおよそ1億円をだまし取られていて、警察は著名人をかたった詐欺の被害が相次いでいるとして注意を呼びかけています。 
(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14日 マッチングアプリ巡り... | トップ | 14日 大谷は無安打で途中交... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事